Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

北区飛鳥山公園のアジサイ

2022年06月12日 | 公園、植物園
11日の昨日、久しぶりにウォーキンググループの人達と北区にある
飛鳥山公園のアジサイを見に行って来ました。
公園に入るとすぐ小高い山の斜面の下の方に散策路に沿ってアジサイが植えられていました。


沢山植えられている「アジサイ」の間に下の様な案内板がありました。







先日鎌倉の長谷寺で見たアジサイと趣きが違ったアジサイが咲いていました。
「ウズアジサイ」(渦紫陽花)別名「オタフクアジサイ」(お多福紫陽花)や

葉が斑入りになっている「アジサイ」もありましたが
 
まだ蕾で花が咲いていなくて残念でした

「アジサイ」を見終わった後、入り口近くに戻り、「あすかパークレール」に乗って山の上まで行き、
お昼近くになったので持参したお弁当を食べながらおしゃべりをし公園内を散策した後、
「渋沢栄一資料館」へ行くことになったのですが、
その日は体調があまり良くなくグループの人と別れて他の数人の人と一緒に帰ることにしました。
飛鳥山公園はサクラでも有名な公園なので来春桜を見に行きながら
「渋沢栄一資料館」にも寄ってみようと思います。
撮影日  2022年 6月11日 カメラ RICOH CX4


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達と鎌倉へ  大功寺(... | トップ | 買い物ついでに行った砧公園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-13 17:06:14
飛鳥山にお出掛けでしたか。桜だけでなくアジサイも見られるのですね。パークレールは歩く会で話題作りで乗ったことがありました。とても短かった記憶です。
返信する
あすかパークレール (grandma)
2022-06-13 20:36:21
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
飛鳥山公園、サクラで有名なのですね。
ウォーキングのグループでサクラの時期に
飛鳥山公園へ行ったことがあったようなのですが
その時は参加出来なくて今回が初めてでした。
パークレール、乗っている時間は2分くらいですね。
並んで待っている時間の方が長かったような気がします。グループの人達も高齢になって来たので
坂を上らないでパークレールを使って上へ行きました。
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事