島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

合宿スタート

2018年08月24日 | 旅行
12:30に稽古場に集合。

このインターナショナル合宿in ボルドーはヨーロッパのジュニア選抜選手と日本からの師匠、お弟子さんで成り立つ第一回目の合同練習。
ヨーロッパジュニアチャンピオン(ロシア人)も含まれハイレベルだと聞いて、ついていけるのか少々緊張気味の兄ちゃん。最年少です。

まずはスペイン選抜選手と合流。



早々とスペインのユニフォームを着せられ気合いを入れる。
中央はマドリードの道場から来ているアスン先生。彼女が細かい細かいオーガナイズを今日までやってくれました。



稽古着をつけて





スタート。
引率はここまで。
他の家族も頑張れよーと目線だけ送り会場を後にしました。

しかし、この会場に着く前、会場から帰る道も半端ない暑さで、頭が痛い、ふらふらする、などなど、まさか、これがいわゆる熱中症?という体調不良。
おまけにフランスは15:00でランチは終わってしまい食べはぐれ。
機嫌の悪い私と、どこ行ったらいいかねぇ、とのんびりなナダールさん、この間にいるひょうひょうとしたユイ。

果たしてこの三人であと五日間ヴァカンスを楽しめるのか…

という不安も食べるものが見つかってあっという間に解消。
明日は車を借りてArcachonという街までいって有名な牡蠣を食べるのだ!
水着も持って来ているから初の大西洋海水浴もするのだ!



と、翌日のプランも決まり、夕食もとり少し涼しくなった夜のボルドーを散歩し



有名なこの広場の噴水でのユイさんの水遊びを見ていたら兄ちゃんから電話。

かなり珍しい。携帯は持っているが滅多に親に連絡することはない兄ちゃん。
なにか問題でも⁇

…ではなく、興奮状態をシェアしたい兄ちゃんでした。

アスンからのグループメッセージでだいたい様子は分かっていたのですが、稽古はかなりハード。
でも他の選手ともすぐ打ちとけて、今日はボルドー市役所でウェルカムパーティーに行ったらしい。



ウェルカムパーティーにユニフォームで行くのは正しいのか?
と思った転送された写真。
まぁ、楽しいならいいけど。

ママ、明日は5:30起き、6:00からジョギングとウォーミングアップ、そのあと朝ごはんで9:00から稽古なんだよ。
信じられないよ。

信じられないな。

いい経験なのです。色んな意味で。


そして帰宅。


と、ところが…

その晩は悪夢だったのであります。

続く。

家族旅行と剣道合宿 in Bordeaux

2018年08月24日 | 旅行


待ちに待った家族旅行。
たかだか一週間でなぜこの荷物…(実際にはあとひとつスーツケースあり。すでに車のトランクに入っています)
防具は大きなトランク、竹刀二本、木刀は専用ケースに入り、機内持ち込みは禁止です。大荷物なのです。

今回初めて宿泊にAirbnb(民泊)を選びました。



やはりフランス。エレベーターがない。古い建物にはたとえリフォームした後でもエレベーターが設置されることは稀。
なので5個のスーツケースをえっちらおっちら男たちが運びます。

感じの良いフラットに荷物を置き、速攻街観光。なにせ、兄ちゃん、今日しか自由時間がない!

街中に行く前に…





こんなお店に入ってしまい観光最初から挫折。全てのものが美味しそう!



大劇場前。大昔、パリの玲子(当時はトゥールーズ在住)と一緒に来たはずなんだけれど全く記憶なし。





大聖堂に入って見たり



市役所前でお茶して見たり、ベタな観光をしながらみんなが頭に描いていたのは今晩何を食べるか!
です。

おまけに32度の炎天下。
マヨルカはもっと暑いのですが、どこかに「暑けりゃ水に入ってればよい」というのがあり、あとはじっと動かない術…で夏を乗り切っているので、炎天下の中観光するのに慣れていない私たち。

早目に退散、満足な夕食をとり、夜の散歩。
夜の散歩には意味があります。
民泊、つまり朝ごはんを自分で調達しなくてはいけない。
でもここはおフランス。
おいしいバゲット、クロワッサンを買えばいいのです。これを楽しみにしていた私は夜の散歩時にパン屋さんチェック。



翌朝、素晴らしい朝食調達に成功!

この日から兄ちゃんとは別行動になります。

続く…