島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

もう一人の歯

2016年10月21日 | 日常
そういえば



兄ちゃんの最後の乳歯が抜けたんでした。
最後の乳歯…なかなか感慨深い響き。



まだまだ、ひょえー!と驚かされる事が多いもの、ティーンズではあるわけで。

中学生活、僕は頑張ってるらしいよ

というので、誰に言われたの?と聞くと

自分でそう思う…

「らしいよ」は第三者からいわれたことを伝える言葉なのです

と教えると

そうらしい

と返ってきて堂々巡り。

乳歯がまだまだあるのではなかろうか…


矯正

2016年10月21日 | 日常
ユイさん。
歯の矯正スタート。

クラスで一番目の矯正者なため、本人、かなりテンション高く。

こちらでは、矯正はかなりの確率で行われます。
ユイの場合は、歯の矯正の前に口内の骨格を広げる矯正からスタート。これがうまくいくと、歯を矯正せずに済むこともあるようです。



9月から色々な検査、型取りなどを経て



やっと設置。
眩しいといったら、さっとサングラスが出てきた。笑える。



医師が撮る記録写真に紛れ私も一枚。

まずは28回、1日2回二週間、親が矯正器に鍵をさし、少しづつ広げています。
これが終了したら、そこから6ヶ月放置。

鍵(細い針金みたいなものがついた棒)の使い方を二人で受け、翌日からスタート。
が、帰宅後から、まず、うまくものが飲み込めない、唾液が出る、痛い、と、ほとんど文句を言ったことのないユイさんが駄々をこねる。
翌日は学校から電話がかかってきて、固形物じゃない給食を出しますか?といわれ、そりゃそうだ、迂闊だったと反省。
私はレッスン中だったのですが、生徒に経験あるかと聞くと、もちろんある、あれは痛いと…

ちょっと口に違和感があるけど直慣れると先生からは言われたのですが

そうか、あれは脅かさないためのトリックか。

不機嫌マックスで下校。
兄ちゃんが、少し外で気分転換してから帰ろうよと提案してくれ



お茶をし



兄ちゃんと少し遊び、機嫌上向き。

まだ慣れるのには時間がかかりそうですが、仕方ないね。