小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

連合運動会

2011-10-02 06:46:15 | Weblog



昨日10月1日(土)、父島に夏の終わり?を告げるイヴェント、連合運動会が行われた。

例年この時期、季節の変わり目、あるいは台風の時期と言う事もあるのだろうか、天候に悩まされた思い出が多い。昨年は朝から安定しない空模様の中、懸命のグランド整備途中で強まった雨のため当日の開催を断念、運動会は順延となった。

今年もグランド整備準備段階からスコールに悩まされ、大会前の休日に予備日も含め二日予定されていた、土を入れての業者さんによるグランド整備は結局出来ず終い。

しかし大会当日の昨日、未明若干のスコールはあったものの朝から元気なお日様が顔を出す絶好の運動会日和。朝早くから毎年の恒例、観戦の為のテントを立てる島民の皆さん、そしてやがて登校して来た生徒児童の皆の顔も生き生きとしている。

小学校の用務員として迎える6回目の連合運動会。僕にはもう当たり前のようになってしまったが、この運動会は島を挙げての大きな行事の一つ。小学校1年生から高校3年生までの生徒児童が主役として参加。そして一般島民の参加種目も、大玉送り、南洋踊り、職場対抗綱引き、職場対抗リレーと数多くある。内地では中々お目にかかれない、こう言う島ならではの特別な運動会といえるだろう。

僕に出来る事はせいぜいグランドの草刈くらいだが、より良いグランドコンディションで大会が開催されるよう、これからも少しでもお手伝いできればと思っている。

さてこの連合運動会が終わると、次は11月初めに行われる秋のお祭り。これも島を上げての大きなイヴェント、御神輿を初め、相撲大会カラオケ大会等三日間開催される。そしてこの祭りの前後から、シマアジの季節がやって来る。釣り好きにとっては、待ちに待った季節到来と言うことになる。今年もあのシマアジの強烈な引きを、何度も楽しめればと今から楽しみだ。

所で昨日の運動会、昼頃から俄かにお天気が怪しくなり、雨が降ったり止んだり。何とか午後の種目もこなす事ができたが、残念ながらグランドコンディション不良の為、職場対抗綱引きは中止となってしまった。張り切っていた力自慢さん達、また来年、頑張ってください。

それにしても、本当にお天気には悩まされる連合運動会だ。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿