小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

卒業40年

2011-10-19 07:35:31 | Weblog


夏真っ盛りの8月(だったかな?)写真の案内の入った封書が届いた。僕の母校、都立新宿高校24回生、卒業40年の会のお知らせである。今週の土曜日、10月22日に開催される。

このブログでも12月第一土曜日に毎年行われている、高校の悪友達が集まる忘年会については、毎年のように師走の初め触れてきたと思う。

今回の知らせは、同期の卒業生が一同に会するというもの。確か8クラスあり、一クラスが50名前後、と言う事は400名くらいの同期の桜がいた事になるのだろうが、はたしてどれくらい集まるのだろうか。

我が同期生には、甚だ面倒見の良い優秀な生徒が何人かおり、この手の集まりはこれが3回目、卒業25年、30年、そして今回の40年。前回30年の集まりの時は、ひょんな事からクラス幹事のお手伝いと言う事で、会の運営を内側らかお手伝いさせていただいた。最初手伝いを頼まれた時、めんどくさがり屋の僕は正直あまり気が進まなかった。しかし準備の為の会合(はっきり言って飲み会)を重ねて行く内、学生時代にほとんど話もしていなかった同期生との出会いや、新たな発見、会の運営の苦労や楽しさetc・・・今となっては懐かしい思い出である。

先日のニュースでは、季節外れの暖かさに桜開花なんて事が話題になっていた内地。しかしこの時期ここ父島と内地の温度差は歴然。昨日一昨日と昼休みに前浜スイム、サーフパンツ一枚で充分。その陽射は流石に真夏とまでは行かないが、まだまだ強い。そんな父島からのこのこ内地に出かけていって風邪でも引いたら一大事、と言う事で今回は残念ながら出席を断念させていただいた。

同期の悪友、旧友の皆さん、22日の土曜日はどうか素敵な一時をお過ごし下さい。そしてくれぐれもお元気で。幹事の皆様、ご苦労様です、次は50年ですか?



写真は日曜日、一年ぶりくらいに釣に行った洲崎での物。朝6時前の第一投から連続8回も獲物がかかると言うくらい、とにかく浮は良く沈んだが所謂外道ばかり。結局クーラーボックスは空っぽのまま。