小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ほろ苦デート

2011-02-07 18:27:24 | Weblog
先週土曜日、学校公開で登校日だった小学校、その振り替え休日で本日はお休み。早速初恋のヴォーグと5年ぶりのデート。夜明道路時計回り一周をメインに、一応島内の舗装されている主な道路を走破しようと言う計画だ。

簡単にデートコースを紹介。

自宅→湾岸通り→夜明道路→辰巳道路→小港→農業センター→コペペ→洲崎→釣浜→宮之浜→ウェザー→大根山墓地→自宅。ざっとこんな所。

楽しいデートになるはずだったが、僕にとってはチョッピリ辛い久々のデートになってしまった。当初から心配していたのだが、ヴォーグのフロントインナーギアは39、アルプスのそれは28、この差は想像以上の物だった。しかもヴォーグは27インチ、アルプスは26インチ、リアのスプロケットは全く同じ構成、つまり簡単に言えばヴォーグはアルプスに比べ上りがかなりしんどい。

以前アルプスで同じコースを走った事があるのだが、その時はギア2枚残して全コースを走り切ることが出来た。所が今日は一番軽いギア設定でも青息吐息、特に後半は疲れもあり、ウェザーの上りはほとんど止まりそう。

それに加え午前中は予想外の雨、しかも風が強く一時は雨脚も強まりまるで嵐。長谷のトンネルの中で30分ほど雨宿り、体が冷え切ったしまった。それでも午後からは雲間からお日様が顔を出し、ウェザーでは日差しを楽しみながしばしのんびり。強風の為白波が立ちブローは確認できなかったが、明らかに白波とは違う大きなブリーチングを確認。目出度く今シーズン初ザトウ。

僕のパワー不足でヴォーグのポテンシャルを全くと言っていいほど発揮させてやる事はできなかったが、思い起こせばのんびりサイクリング、と言うのが基本コンセプト。あまり入れ込まず、彼女とのデートを楽しもう。(止まっちゃまずいけどネ)

それでは今日のコースを写真で紹介。


まずは夜明道路、夜明山。




中央山入り口。



辰巳道路終点




長谷トンネルで雨宿り




小港海岸ロータリー。




農業センター、桜の前で。




コペペ海岸。




洲崎舗装路終点。




扇浦レストハウス。




釣浜パーキング。




宮之浜。




ウェザー。




大根山墓地。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿