小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

雨の週末

2017-12-17 06:22:42 | Weblog
12月に入って父島は雨の日が多い。特にそういうバイオリズムなのか、週末になると雨雨雨と言うイメージだ。

そんな雨予報にもめげず、カッパを着込んで趣味の釣りには出かけている。

先々週の月曜日(週末ではないが)この日は展覧会の振休でお休み。前日オガマルは出港、平日で釣り人も少なく、そして大潮、カレンダーとにらめっこしながら、ずいぶん前からこの日こそはと期待していた一日。雨予報だったが前日から餌を購入、カッパを着込んで桟橋へ。

釣行開始頃はぽつりぽつりと来ていたが、その後雨は上がりやや明るい空。そしていつものオキアミの餌釣りの仕掛けに、ムロが反応、立て続けに5本をゲット。これはと気合が入ったのだが、再び暗くなってきた空から雨が落ち始め、やがて強い南風とともに豪雨。とても釣りをする状況ではなく雨宿り。

やがて上がるのではと2時間ほど粘ったが、一向に雨脚は衰えず、さすがに諦め、ほとんど使っていなかった残りの餌を泣く泣く海へ投げて、楽しみにしていた一日は終了。

続いて先週の日曜、この日も雨予報、カッパを着込んで桟橋へ。雨は降ったり止んだりで釣りは一日楽しめたのだが、浮が沈まず釣果はムロ2本。

そして昨日、久しぶりに晴れマークの付いた週末、そして大潮入り、今日こそはと桟橋へ。特に午前中浮はぽつりぽつりと沈んだが、オジサン、ブダイ、ギンダイ、ヨツバリ。午後は浮の沈みも渋くなり、結局クーラーボックスは空のまま4時過ぎに終了。

お天気は良かったのだが、なかなかうまく行かない。

オガマル出港中の日曜日の本日、またまた朝から雨。予定されていた団地の草刈りは来週へ順延、さてせっかくの休日だが、どうしますかね・・・


昨日の桟橋、久しぶりの好天








こちらは本文に関係ないが、先週木曜日に点灯式が行われた父島NO1のイルミネーション、クリスマスだネ!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-12-18 15:51:15
島は最近、雨が多いですね。
寒くないとはいえ雨の中の釣りはテンション下がりますね。めずらしく収穫も少ないようで・・・
できれば休みの日は晴れて欲しいですよね。
お水も大切ですが、次のお休みは青い空青い海が戻ってくるといいですね。
返信する

コメントを投稿