小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

雪ですか

2008-02-03 18:57:41 | Weblog
日曜日の朝、昨日ハートロックの疲れもなく(チョッとはあるか)早朝ジョグへ。第一印象、今日は暑い、空気が重い、昨日のヒヤッとした感じとは正反対。

折り返し地点、扇浦のレストハウス前にある電光掲示板は「南西の風強く」と告げている。この掲示板で、強くという表現は実は結構珍しい。まだソヨソヨ程度の風だが、この後きっと上がって来るのだろう。

ジョギングの帰り、妻と別れ奥村のグランドを覗く。昨日リコが、海洋センターのボラ、トシエちゃんが今日のオガマルで内地へ帰るので、お別れフリスビーと言っていたからだ。

奥村グランド、いました部長のジュンちゃん、そしてなぜかジェイ(以前海洋センターでボラ)とその友人。ジェイは今回入港のオガマルでやってきたそうで、3月くらいまで滞在するらしい。だが肝心のトシエちゃん、腰痛で欠席、まっ、いいか。次第に強くなってきた南よりの風に苦戦しながら、久し振りにフリスビー。

シャワーの後TVのニュースを見ながら朝食。なんと関東地方大雪の予報。関東の南を発達した低気圧が通過、そして大陸からは寒気団。大雪のパターンらしい。ここ小笠原では、島の北を通過する低気圧に南の暖かな空気が吹き込み、強い南風と暖かさをもたらしている様だ。同じ東京都とは思えませんネ。

朝食の後は、慌ただしく仕度して荷役の仕事へ。二見湾内は既に白兎がピョンピョン。作業に出ていた船員さんに「揺れそうですね?」「今日は追い波でまだいいけど、明日は久し振りに大揺れかな」関東南海上の発達した低気圧を突き抜けて行かなければならない。最強のオガマルも揺れは必死だ。

そして、下手すると明日の作業は雪景色の中「風邪引いちゃうよ」と泣きが入っていた。

今日の荷役は強風の中での作業、船は揺れるし、クレーンのワイヤーはそれ以上に強風に煽られ左右に大きく振られ、何時も以上に気を使う。おまけに使用済み電柱の積み込みまで有り、折からの暑さもあって、久し振りに喉が渇いた。

帰宅後TVのニュースでは、関東地方の雪ひとまずは小康状態のようだが、内地の皆さん、明日月曜日の出勤、足元には十分御注意ください。

写真は、夜明け山ランチに行った妻が途中で撮った、通称ベラ。強風のおかげで、久し振りにスカッと抜けた青空。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-02-06 18:53:13

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する

コメントを投稿