小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

傘山

2006-07-31 20:01:08 | Weblog
今日は7月31日、僕の誕生日の1ヶ月前、小学校の仕事が半日だった事もあり、今年で切れる運転免許の更新に行って来た。

免許の更新は警察でやってくれる、犯罪がほとんど無いと言われる父島にも勿論警察はあり、パトカーや白バイ(たぶん1台だけ)だって島内を走っている。

担当の御巡りさんは、早朝ジョグでよく挨拶していた人、先日の遠泳大会でも伴泳を共にした人だった、お互い「ヤー」と言う感じで手続きは視力検査と写真撮影くらい5分程で終わってしまった。後は9月7日の講習を受け免許証が届くのを待つだけである、小笠原は簡単で良いネ!

午後は、妻は昨日の疲れもあり今日はお休み、と言うので以前から一度行ってみたいと思っていた傘山へ登ってきた。

愛車アルプスで夜明け道路をひたすら上る、夜明け山を過ぎ一旦下った後の上りの右カーブ頂上付近カーブミラーの下にアルプスを止める、ここが登り口だ。全く何の案内も無いのでちょっと分かりづらいが、登り口さえ見つかれば後は獣道を一本道、10分もかからづ頂上である。

傘山のファンは結構多い、海洋センターボランティアの間でも人気があったし、ヨッシーもたまに登ると言っていた。父島のガイドブックにも道は出てないし、島民の案内がないと観光の人にはちょっと無理、車かゲンチャリがあれば簡単に来れて景色は最高、そんな所が人気の秘密か!

今日も頂上は僕1人、ノンビリ360度のパノラマと心地よい風を楽しんだ。今度は4日にやって来る息子を交え家族でランチだ!

写真は頂上から島の東側の風景。東側は道も整備されている所が少なく切り立ったがけが多くて行きづらい所が多い、マイナーなイメージ。たまにはそんな写真もね、中央チョト霞んでいるのは東島。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月誕生日同士 (ペブルスの母)
2006-07-31 23:11:58
橋本ご主人が8月生まれなんて知りませんでした。

私は8月16日生まれで、さらに先日免許の更新に行ってきました。(もちろん優良です。)



なんだか、やっぱりお友達の運命かも。。。

最近我が家の亭主は、とってもまじめに引退、移住を考えているようだし。うーん。橋本夫妻を崇拝している私たちとしては、やはり後に続くべきでしょうか?



ちなみに愛娘のペブルスは8月7日生まれです。
返信する

コメントを投稿