小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

還暦ハートロックツアー

2016-02-01 05:15:22 | Weblog
昨日1月31日は、妻の誕生日、しかも記念すべき?60回目。所謂、還暦、と言うやつですネ。

何はともあれ、オメデトウ!

うまい具合に日曜日、妻も僕もOFFだったそんな昨日、妻のリクエストで還暦ハートロックツアーへ。

数日前の予報では雨模様だったお天気も、曇り予報まで回復。

「まあ雨に降られなければよしとしよう」そんなノリで8時前に我が家を出発。どうやらその尻尾が掛かっていた前線も抜けたのだろうか、風は北寄りにシフトしている。しかし前日までの南風がもたらした暖かな湿った空気はまだ居座っているようで、夜明け道路を歩き始めると、すぐに汗が噴出してくる。そして多少の降雨もあったのだろう、路面はしっとりと湿っている。

空はどんより曇り空、そんな状況の中、いつものように辰巳道路の終点から遊歩道を通りハートロックまで、約3時間、11時前に無人の赤土の上に到着。途中お知り合いのガイドさん家族や、村関係の方々が、地形を生かした自然工法と言うやつで遊歩道の整備をされていた。

ご苦労様です。我々夫婦のような還暦を過ぎたジイチャン、バアチャンにとって、大好きなハートロックツアーをより長く続けて行く上でも、本当にありがたい。

ハートロックに行けなくなったら、人生止める時かな、なんて僕らの中では一つのバロメーターにしているだけに、そんな方々の地道な作業の助けも借りて、元気に歳をとりたいものである。

残念ながらハートロックの上でお日様には恵まれなかったが、いつものようにランチにホエールヴォチング。

帰路はガジュマルの森を抜け、北袋沢から途中、農業センター駐車場の桜をチェックして我が家へ。皮肉なことに、空は青空。

まあ雨にも降られず、還暦ハートロックツアー無事終了。

そんな昨日の様子。


ハートック上は曇り空






たまにはこんな写真も




本日の主役は写真嫌い、遠くからと言うことで、ガジュマルの森で




農業センターの桜、三分咲き






湾岸通りから、青空






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-02-08 19:01:11
まずは健康に60歳を迎えられて本当におめでとうございます。
ハートロックツアーにそんなすごい意味が込められていたなんて!
ふたりでいつまでも元気にハートロックにいけるようお祈りしています。

写真の桜の色と空の色美しすぎます!!
返信する

コメントを投稿