小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

サップ三昧

2015-04-18 17:06:25 | Weblog
先週の日曜日、オガマル出港後、手早く身支度をして扇浦へ、今シーズン初サップ。

荷役作業中は良いお天気だったのだが、いざ出艇と言う時になってなぜか雨。しばし雨宿りの後雨は上がり、サクッと一時間ほどパドリング。絶好のコンディションとは行かなかったが、やはりサップは楽しい。

そして本日、完全OFFの土曜日。前日から天気予報、波、風をチェック。予報は一日晴れ、弱い北よりの風、波高1.5m、絶好のサップ日和の予報。最近まったく釣果の上がらない釣はお休みして一日サップ。

勿論海況と相談してだが、今日は遠出して見ようと、防水バックにお弁当、カメラetc、そして万一に備えリシューコード持参のフル装備だ。

愛車アルプスに荷物一式パドルを積み込み扇浦へ、出艇は7時。

弱いが風が有り、ベッタリと言う状況ではないし、湾口に近づくにつれ、ウネリもそこそこ。野羊山先端のドーナツ岩を大きく左に回りこみ、とりあえずコペペ海岸を目指す。コペペへボードを向けると後ろからの風に追い波となり、快調なペース。無人のコペペには8時に到着。

久しぶりのコペペでしばしマッタリ。やがて、お客を連れたカヤックガイドさんや、イカ釣りを楽しむ島民etcがやってきて、オガマル入港中の土曜日のコペペの姿に。

海もよさそうだし、もう少し足を伸ばしてみようとコペペを後にし、小港海岸を横目にしながらとりあえずブタ海岸を目指す。ところが沖に漕ぎ出してみると風がやや強まり、ウネリもそこそこ。せっかく来たのだからとブタ海岸裏のビーチに上陸。久しぶりのブタ海岸の景色を楽しんだりしていたのだが、北風とウネリが上がってきそうな気配。

今日の遠出はここまでと決め、扇浦を目指す。帰りは波高も上がり正面からの風に苦戦したが、何とか12時前に扇浦へ到着。

のんびりお弁当を楽しみ、しばし休息。午後は湾内をゆっくりパドリング。製氷海岸付近ではマンタと遭遇。発見が遅く、気が付いた時にはボードの先端をかすめるように悠然と泳いで行った。かなり浅い所だったし、全くノーマークだったので正直ビックリしてしまった。

初の遠出に、マンタと充実した一日でした。

次の目標はジニービーチ!


久しぶりのコペペ






今日はフル装備




そしてブタ海岸裏のビーチ






こちらはブタ海岸




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-04-21 15:47:41
やっとこっちも島の冬の気温くらいになって来ました。今年は冬が長かったです。今朝は暖房しなくても寒いと感じませんでした。昼間でもまだ半袖1枚ではちょっと肌寒くかんじます。

島はほんとにいい季節ですね。
海の上は風がふくとわりと涼しいのでは?
沖はやっぱり湾と違って難しそうですね。

写真で見るとお父様の足跡だけが写ってていいかんじですね。
サップはほんとに気持ち良さそう!
マンタとの遭遇もうらやましい!

また懐かしいビーチの写真楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿