小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

初釣り&おせち料理

2018-01-06 06:41:34 | Weblog
前回のブログ投稿後、いざ初釣りと意気込んでいたのだが何と予想外の土砂降り。日の出の時間帯は明るかったので、初日の出ツアーの皆さんご来光は拝めたと思うのだが、その後の帰路は大変だったのでは、特に歩きや原チャリの皆さんは、元旦早々びしょ濡れ。気まぐれな小笠原のお天気の洗礼を、いやと言うほど感じた事だろう。

まあそれも楽しい旅の思い出の一つだネ!

さて出ばなをくじかれた初釣りだが、雨が止むのを待って9時頃からのスタート。その後回復したお天気、日差しを浴びながら息子と二人元旦の釣りを楽しんだが、釣果はサッパリ。

一日を通じてほとんど浮は沈まず、そんな中今年のファーストヒットは、ある意味予想通りのブダイ。勿論だがリリース、そしてクーラーボックスは空のまま寂しい帰宅。

余りの反応の無さに息子は「明日は止めた!」

そんな訳で正月の二日は一人桟橋に座った。この日は観光客も含め多くの島の顔見知りが竿を出してとても賑やかな桟橋、さすがお正月。

しかし前日同様浮の反応はサッパリ、あまりの静けさに一人また一人と竿をたたみ、午後になるといつもの寂しい桟橋に。しかし3時頃だっただろうか浮がペタッと寝た、所謂喰い上げた状態、そしてムロが上がった。群れが小さかったのかその後は余り続かなかったが、それでもトータル5本のムロをゲット。

お正月の初釣り、なんとか恰好はついた、かな・・・



だらだらの元旦初釣り





今年の初釣果






明けてお正月の三日、息子夫婦を招き家族4人で楽しい会食。

ほとんど洋食の多い妻の手料理だが、この日ばかりはお正月と言う事でおせち料理。

懐かしい妻の実家のお雑煮、白味噌、焼かないお餅、子芋etc、その上に鰹節、初めて食べたときはカルチャーショックだったが、今ではお正月に絶対欠かせない一品。

「今年も宜しく!」

と言う事で、おせち料理を楽しんだ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿