小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

シマアジ爆釣!

2011-11-27 16:49:50 | Weblog


遂に今シーズン初シマ、ゲット!やりました。

日曜日の本日、仕事はOFF、そしてオガマルは昨日出港した為桟橋はフリー。妻との扇浦までの早朝ジョグ、その後オガマル出港翌日恒例の早朝フリスビー、ちゃんと体を動かしてから桟橋での釣りへ。

桟橋到着は7時半、顔馴染みの先客は2人、その横で早速釣行の準備。今日は息子も参戦するとの事で、僕の隣に場所を確保。

第一投は7時45分、時折北東のブローが強く、左からのサイドとなるため糸ふけが気になるが、釣が出来ないほどではない。先客の情報では昨夜メアジ入れ食いの間にポツリとシマアジも上がったとの事。そろそろ僕もシマアジを上げて釣仲間の輪に入りたいところだ。

8時過ぎに息子も参戦、そしてそれから30分程経った時だろうか、僕の浮が微妙に沈んだ。すかさず合わせる、そして次の瞬間あの確かな手応え、シマアジだ。

「タモ、タモ」息子に声を掛ける。

竿を上げタモを持った息子は意地悪く「まじかよ!バラセ、バラセ」

あの独特の手応えを感じながら、慎重に引き寄せる。そして手元に浮いてきた浮に続きあの白い魚体、シマアジだ。サイズはまだ小振りだがシマアジはシマアジ、今シーズン初シマをやっとゲット。

そして今日は何故か釣の神様が橋本家に微笑んでくれたようで、僕が9枚、息子が4枚トータル13枚のシマアジをゲット。二人とも今日一日でほぼ昨シーズンのシマアジの実釣をゲットしてしまった。

付け加えると、後半のほうがややサイズアップ、冒頭の写真より2サイズくらい大きめのやつもゲットし大満足の一日。

釣の神様、有難うございました。

今日は息子が参戦と言う事で、昼前には妻もランチを用意して登場。僕のシマをタモですくってくれたりもして、大活躍。


そんな今日の桟橋。










そして、息子がゲットしたシマの取り込みの様子








何故か血だらけの釣果



そして本日大活躍の僕のタモ。お隣さんのも入れると16枚ほど取り込んだ。



タモ君サンキューでした、また宜しく!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabasan)
2011-11-27 18:01:33
やりましたねぇ。ホントに爆釣!
うらやましぃ~。これまで、こらえてきた甲斐がありましたね。
返信する
参りました。 (和尚)
2011-12-01 11:31:59
おめでとうございます。
桟橋からシマアジ14枚とはビックリさすが
小笠原だね。
うらやましい。

12月下旬に新島にシマアジ釣行行く予定ですが、14枚はとても無理です。
参りました。
返信する

コメントを投稿