小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

風の吹かない小笠原

2006-06-24 17:38:05 | Weblog
本日は土曜日、妻も僕もお待ちかねの休日である。最近は我家の定番メニューになりつつある夜明け道路1週のジョグへ。今日は雲に日差しを遮られる事もなく、おまけに風も無い、オジン、オバンにはなかなか辛いランとなる。

出だしの登り途中でゲンチャリのヤマちゃんに声を掛けられる。
「おはよう、どこまで行くの」
「おはようございまーす、1周でーす」
「頑張るねー、それじゃ」
彼には来島当時証明写真等で色々お世話になったのだが、前回の失業保険認定日にバッタリ合ってビックリ、仕事辞めたそうだ。今では失業保険受給仲間、いつか彼の船で大物釣りに連れて行ってくれることになっていて、楽しみだ。

その後もヤグッチャンのご主人他何人かの顔見知りの人と挨拶を交わしながら何とか無事完走。イヤー今日はホンマニ暑かったです、でも小笠原の本当の暑さはこれからなのかも、まあ無理せず頑張りまーす。

さてジョグの後は前浜でランチ、これもほぼ恒例になりつつあるね、そして風があればウインドと思ったのだが、ここ2週間ほど全然風が吹いていないのです、海はベタ凪でマリンレジャーにはバッチリなんだけどウインドは風がないと話しにならない、明日も風はどうやら期待できそうにもなく、しばらくウインドはお預けとなりそう。こればかりは自然が相手、どうしようもない、吹くまでまとう何とやら!

ウインドは諦め、前浜でシュノーケリング、防波堤先の水深10メートル位の所でハタタテダイの群れに遭遇、かなりの数で真っ青な海の色に映えてとても綺麗だった。その後エイ2匹が砂の上を悠然と飛行中、こちらは又違った魅力である。

風が無くても小笠原の海は十分すぎるほど楽しませてくれる、贅沢言っちゃいけないネ。

写真は快晴無風ベタ凪の今日の前浜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿