小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

念願のシマアジ

2007-02-27 17:47:04 | Weblog
昨日の嵐のような雨は上がったが、相変わらず北東の風が強く寒い。

小学校で掃除をしていると、防災小笠原の放送が、海況が悪い為本日のハハマルの欠航を告げていた。オガマルはめったな事では欠航しないが、ハハマルは船体も小さく欠航する事もたまに有るが、まさか今日欠航となるとは以外だった。

昨日から吹き続く強風で外海はウネリが高くなっているのだろう。ハハマルがいない間に釣り頑張らねばと言っていた風太にとって、昨日母島に行ったハハマルが今日帰ってこないと言うことは一日釣りが楽しめるわけで、不謹慎だが朗報ともいえる。

昼休み桟橋に行ってみると、風太は追加の餌を買って帰って来るところ、気合十分今日は一日頑張るつもりのようだ。残念ながら午前中は外道のヨツバリ一枚だけらしい。時折海面を揺らしながら吹いてくる冷たい北東のブロウの中、僕はランチ。

食べ終わってから3回ほど釣り糸を垂れてみたが、そんなに簡単に釣れるはずも無く、小学校の仕事へ戻る。昼休みに釣りできるなんて、考えてみたら最高の贅沢だネ。

仕事の帰り桟橋を覗いてみたが、流石に息子は止めて帰ったようだ。

帰宅して釣果を聞くと、もったいぶっているが、何となくニヤニヤ。こんな時は何かある。

「シマアジ釣ったよ」とクールに(明らかにかっこつけている)一言。

早速明るいうちに我家の白壁をバックに記念撮影。

来島以来楽しみにしていた釣りで、海況も悪く釣果が出ずやや焦り気味だった風太も溜飲を下げたようである。明日も釣りだと気合が入っている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね(^^)v (OIL MAN)
2007-02-27 23:54:22
でかしたね!  マルマルと肥ってますね?  あれー?  魚やなくて、持ってる人? 即、胃袋に入ったなぁ!粘り勝やね! おめでとう(^^)/▽☆▽\(^^)
返信する

コメントを投稿