小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

サップで南島へ、が・・・・

2017-07-03 16:23:28 | Weblog
本日、小学校は昨日の遠泳大会の振替でお休み。僕にとっては久し振り、平日の完全OFF。

引き続き太平洋高気圧が小笠原の上にデンと乗っかり、晴天、風は弱く海はベタ凪。そして今日の潮は長潮、朝8時が下げ一杯、そこから上げ潮へ変わる。サップで南島を目指す絶好のチャンスだ。

下げ潮に乗って早朝南島へ向け出発、午前中のうちには上げ潮に乗って戻って来ようという計画である。

初南島(サップで)を目指し6時半に扇浦を漕ぎ出す。その扇浦はアウトリガーの朝練で賑わっていたが、そんな中に息子のお嫁さんも。

「潮と海況がいいから南島いってくる」「行ってらっしゃい」

海は相変わらずベタ凪、そして素晴らしい透明度。下げ潮に乗って誰も居ない海を快調にパドリング、ほとんど苦労することなく8時前には南島扇池入り口のアーチを、絶叫を挙げながらくぐった。

そして、亀が産卵のために上陸した事を示す沢山のカタパルトが残る白砂の上に上陸。

無人の南島、まだ角度の浅い朝日を正面から受ける扇池とアーチをバックにサップを入れて記念撮影、とデジカメを構えたのだが、なんと「メモリーカードがありません」のメッセージ。

あちゃー!パソコンに差しっぱなしか、やっちまいました。

勿論記念撮影をするために南島を目指している訳ではないが、こんな絶好の機会が今度いつ来るか、やはり記録には残しておきたかったな・・・・

最近呆けて来ているのか、やらかしちゃう事が本当に多くなった。メモリーカードくらいならまだかわいいが、大事に至らぬよう肝に銘じねば。

南島の白砂の上でしばし呆然とした後は気を取り直し、8時過ぎには扇池を出発。潮汐表通り上潮に変わっていたようで、帰りも快調なパドリング。、9時半前には無事扇浦へ到着。

メモリーカード事件を除けば本当に快調で楽しいパドリングだった。またいつかこんなチャンスの時が来れば再チャレンジ!

サップの後は、前浜スイム&ランチ。そして、午後は桟橋でサビキ釣り、平日の完全OFFを満喫。


当然南島の写真は無く、今日の前浜。高校の体育の授業ウインドサーフィン真っ盛り。











そして今日の桟橋、釣り人は当然のごとく僕一人、ムロは全然、全く気配無し。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-07-05 15:46:00
読み始めてすぐに南島の写真が見れる楽しみ!って思って読み進めたら残念でしたね。そのときのショックが伝わってきました。
でもすばらしいですね!南島までサップなんて!
きっとまたいいコンディションの日がお休みと重なってくれる日がきますよ!
アウトリガー大会までケガのないよう練習頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿