小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

バート教授

2006-11-29 19:35:44 | Weblog
今日は小学校の仕事OFF、診療所の眼科専門検診へ。

内地から眼科の専門医が来島し、診療所で眼科の検診をしてくれる、確か年2回。目に持病のある僕にとっては大事な機会で、この専門検診は逃さず受診しようと思っている。

朝8時半からの受付、8時過ぎに行ったのだが、受付順は30番目くらいで終了したのは11時を回っていた。診療所は、眼科の専門検診と、現在島では風邪が流行っているようで、一般の受診の人で大混雑。

眼科検診の後、例の6針縫った左足裏も診てもらったため、なおさら時間が掛かってしまった。幸い足のほうは順調に回復しているようで、来週月曜日抜糸で終了の予定。

検診の後は青灯で釣り。今日は午前中さっぱりだったようで、パイプのオジサンの話では常連の何人か帰ってしまったようだ。休日と違い平日の青灯はのんびりしているのだが、今日はとりあえず僕だけ。ゆっくランチしてから釣り糸を垂れる。

その内バートがやって来て、僕の横に座って四方山話。釣りは度素人の僕が色々質問しているうちに、釣り談議に話が咲き、釣り針とハリスの結び方の指導から始まり、釣りに関する僕の本当に初歩的な疑問に、時には実演を交えて丁寧に答えてくれ、今日は本当に勉強になった。

普段多くの釣り人がいて混雑している時には、なかなか質問なんて出来ないしネ。ましてバートは青灯の主的存在、バート教授、本日は有難うございました。

釣果の方は、アイッパラ1本と、後はブダイとオジサン、この2匹はリリース。決して釣れたとは言いがたいが、とても充実した一日だった。

ところで写真は、昨夜妻がタコの葉教室に行き、ついに完成したパンケース。とりあえず会員になったようで、来年は更にグレードアップした作品に挑戦するそうで楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿