小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

初、初、初・・・

2014-01-04 06:57:39 | Weblog
元旦の日はブログ投稿の後、着発運行のオガマルの荷役作業。流石に積荷の量も少なく2時の出港には余裕を持って作業終了。本年の初仕事、まずは順調といったところだ。

翌二日、初トレッキングはハートロックへ。いまや父島の山ツアーといえばハートロックというほどの人気スポット。年末年始の観光トップシーズン、当然混雑が予想される。そんなわけで7時過ぎに我が家を出発、予定通り9時過ぎにはハートロックの赤土の上に到着。勿論ほかに人は無く、残念ながらザトウは見えなかったがいつもの絶景を満喫。

そして人が来る前に出発、帰路はガジュマルの森を抜けつつじ山から辰巳道路方面。途中辰巳道路終点近くの見晴らしの良い岩山でランチ。夜明け道路を反時計回りで我が家まで。帰宅は1時過ぎ、気持ちの良いお散歩を無事終了。


本年初の山歩き

絶景ポイントにて




赤土の上から






ガジュマルの森




途中気になった、花びらのような白い葉っぱ




島の東側、こちらは凪




岩山でのランチ





帰宅後時間があったので、僕はチャリで初ウェザー。ちょっと遠かったが、蛸岩の先でザトウが10分ほどブリーチング連発、水しぶきを上げていた。めでたく初ザトウ。夕方近くになると夕日の人気スポットということで人が増えだし僕は退散。


ウェザーにて










夕日は我が家のそばから





そして昨日、予定通り息子と本年初釣。6時過ぎから夕方4時近くまで頑張ったが、第一投めで掛かったムロを落としたのでケチガ付いたのか、クーラーボックスの中に僕の釣果は無く、息子がサビキで上げたムロのみ。散々の初釣。


桟橋にて(お天気は最高!)





夜は息子夫婦を招き、おせち料理に舌鼓。久しぶりに妻の実家(滋賀県)の白味噌と鰹節のお雑煮が懐かしかった。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿