小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

夏祭り

2006-08-11 20:05:54 | Weblog
8月に入りここ父島ではサマーフェスティバルなる催しがあり、毎週末何らかのイベントが行われている。歌あり踊りありビーチバレーにビーチカルタetc、まさに夏本番だ。

そのメインイベントが今週、土日月、3日間連続で行われる盆踊り、日曜日には花火大会も行われる。

この島の知人誰に聞いても
「この島の盆踊りは凄いよ!」
と言う返事が帰って来る。
なんでも、とにかく皆踊りまくり、たかだか‘村’主催の盆踊りでその盛り上がり方は日本一らしい?

昨日、今日と二日間盆踊り練習会が行われる事からもその気合の入り方が良くわかる。

「同じアホなら踊らにゃソンソン!」
と言うわけで昨夜の練習会に風太と二人で行ってきた。

いかにもその道のベテランと分かる年配のご婦人や、普段は観光ツアーをやっているガイドさんらを中心に、練習会から踊りまくり、小笠原音頭、マッコウ音頭etc、10分の休憩をはさみ約2時間汗だくになってしまった。

帰りは二見港のベンチで気持ちよい夜風に当たりながら、自販機のBeer、と缶チュウハイで一足速いお祭り気分、オカワリしてしまった。

明日からの本番がホント楽しみだが、天気の方が相変わらずどうもイマイチ、先ほども突然のスコール、今夜の練習会はどうなっているのか、我家は今夜はパス!

写真は今日仕事の帰りに撮った盆踊り会場、出店のテントも立ち本番ムードが高まっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿