小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

出た~!

2007-05-29 16:52:32 | Weblog
昨夜は夕食を終え、さあブログでも投稿とパソコンに向かったその時、妻の「出た~!、シロアリよ」の声で我家は灯火管制下に。暗闇ではキーボードが見えず、ブログはお休みしました。

昨日は確かにイヤーナ空模様だった。天気は良いのだが、霞がかかった様な一日で、お昼休みに行った前浜から見る対岸の山並みが白く霞んでいた。

帰宅後、扇浦までのジョギング(結構続いているのだが、お腹周りにはまだその効果ははっきり現れていない)では、風が無く蒸し暑くて本当に汗だく、Tシャツがまとわり着いて脱ぐのに苦労するほどだった。この時期のこんな日は要注意。

しかし本当にシロアリと言うやつはすごい。電気を消して窓を閉めていても、TVのわずかな光に反応するのだろうか、サッシの隙間から羽を落として進入してくる。虫嫌いの妻は、窓のところで待ち構え、侵入して来る奴をティッシュで捕獲。早めに気付いて照明を消したのと、妻の大活躍で、我家の被害はほとんど無し。

山間部で大量発生すると、車のライト目がけて群がり、ワイパーが効かぬほどの事もあるらしい。そこまでなるとシャレにならない、下手したら大事故である。

さて本日、小学校の仕事はOff、数少ない平日のお休み。朝一番でオガマルの桟橋へムロ釣りに。先日魚の下ろし方も勉強した事だし、今日は早速実践と、7時前から釣り糸を垂れたが、残念なことに今日も全然ダメ。この所2回連続で釣りは全く釣果なし。今日も釣れたのは、ササヨが2枚にハタタテダイ1匹、勿論リリース。ムロアジはどこかへ行ってしまったのだろうか。次の機会に期待するしかないネ。

釣りの後はパートから帰った妻と今日も扇浦までジョグ。昨日ほど蒸し暑くはなかったが、今日も霞がかった一日で、危ない予感。暗くなる前にとりあえずブログ投稿と、早めにパソコンにお向かった。

写真は今日オガマル桟橋から撮った扇浦方面。山並みが白く霞んでいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿