小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

境浦

2006-07-29 20:42:32 | Weblog
本日は土曜日、朝一妻とコペペまでのジョグへ。

扇浦では、ヨッシーが休憩所で今日はウクレレのレッスン、彼は素潜りの他、スターウォチング、ウクレレのツアーもやっている、才能がある人は羨ましい。
ビーチにはプーランビレッジのイチ君のカヤックが、そして何と有に1メートルは超えようかと言うサワラを持ち上げている。
「ルアーに掛かったんだ、ラッキー!」
朝から皆頑張るね!
我々はマイペースでいつものコースをノンビリと今日も無事完走。

午後は久々に境浦でシュノーケリングという事になり、今日は徒歩で出発。湾岸通りから境浦へ降りる坂は激坂で、ダイビングバックに満載の荷物で帰りの上りを考えると今日は自転車はパス。

歩き出してすぐ、内地に帰っていた以前の妻の職場の同僚、エミカちゃんがゲンチャリでわざわざユーターンしてご挨拶に、先日のオガマルで又戻ってきたらしい。
お互いオニュウのFOMAでアドレスの交換、僕にはさっぱり分かりませーん。

久々の境浦は絶好のコンディション、今まで何度かこの浜で潜ったが、コンディションはいつももう一つだった。今日は百点、ベタ凪で透明度も抜群、元々あまり魚はいないところなのだが、境浦のと言うか、小笠原の観光名所の一つ沈船(濱江丸といい、戦時中米軍の魚雷攻撃で沈没、台風等で流され現在の位置にある)の先にはロクセンスズメダイ、クマザサハナムロなどが群れていて、水中で見る沈潜とのコントラストがとても綺麗だった。

浜には木製の休憩所があり日陰に座って、心地よい爽やかな風と妻はi-pod、僕はCDウォークマン(差がつくなー)でシュノーケリングの後の一時をノンビリ過ごした。

写真は湾岸通りから撮った本日の境浦、中央に沈船の一部が見える。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジ (一杯の036)
2006-07-30 19:33:08
沈船でのシュノーケリング相変わらず夢の様な体験してますねー。

こちらもやっと梅雨明け模様、2週間程頑張れば御宿でのシュノーケリング。

小笠原の海とはずいぶん差が有るけど、海に入れるだけで幸せです。楽しみです。



週末に叔父の葬儀が有り、落ち込んでいましたが、奮起しジョギングに出ました。今回は続いています。チマチマと。

いつものホーホケキョを聞き、私の背丈を越えそうなカンナを眺め、パチンコ屋の先の田んぼを曲がって行くと、早いことに稲穂が顔を出していました。そして、栗、柿の木では

4~5cm程の青い実がせなっていました。

夏これから盛りと言うのに、秋が、もう順番待ちしている等と感慨に耽っている所、キジが現れました。いぁーたまげました!!ここは立派な里山だな。何とかこのままの状態を残せないかな・・・・・と考えさせられます。

来月早々に風太君がやって来るとの事、久々の親子水入らず楽しみですね。皆様にヨロシク!!
返信する

コメントを投稿