小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

最後の連休

2017-02-07 05:20:20 | Weblog
ドック明けオガマルの入港日、朝一でキーボードに向かっている。

半月以上人の出入りの無かったここ父島、今日のオガマルの入港でまたいつもの島の生活リズムが戻ってくる。夕方には、お店の店頭にもたくさんの品物が並ぶことだろう。

そして人も、乗船客数は500名越えとの事。

今便は不規則な運航で、一泊便。明日の3時半には竹芝へ向け出港する。勿論、優雅?に内地でバカンスを過ごした島民の方々の帰島もあるのだろうが、内地の旅行業関係の方々の来島も多いようである。

いずれにしても、我が家のお気に入り「不便ながらも静かな父島」は、オガマルドック明けとともに幕を閉じる。

先週の土日、僕にとってはそんな父島の最後の連休。

土曜日は、オガマルのいない桟橋で朝6時から餌の無くなる午後3時過ぎまで、シマアジ狙いの餌釣り。小潮にもかかわらず浮は思いのほか沈み、釣り自体は楽しめたのだが、シマアジはおろか、クーラーボックスは空での帰宅。

僕にとってオガマルやハハマルの運行を気にせず桟橋釣りのできるオガマルのドック期間、残念ながら今年もシマアジには縁がなかった。

翌日曜日、小学校の先生からのリクエストで、ご希望の先生方やご家族を妻と二人でハートロックへご案内。

小港園地9時集合、お子様も含め総勢15名の大パーティー。

一日を通して曇りの予報だったが、風も無く、お日様が顔を出す時間も多く、ハートロックからの絶景、そしてクジラ、帰路ではアカガシラにも遭遇。

この時期のハートロックツアーとしては、ほぼ満点と言えるくらいの楽しい一日となり、ご案内させていただいた我々もホッと一安心。

ドック期間最後の休日を、素敵に締めくくった。




そんなハートロックの一日


小港園地集合






北袋沢登り口







山歩き中!






ハートロック赤土の上で










ガジュマルの森






上り口に無事帰宅




帰路寄り道した農業センターの桜




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-02-07 15:51:38
静かな時期ってほっとしますよね。

それにしてもおんぶしてハートロックとかすごいですね〜!小さいお子さんも行けるんですね!

相変わらず海も空もきれいですね〜
こっちは毎日北風が強くてウオーキングもけっこうハードです!しかも寒いから今日はさぼっちゃいました。
早くシマアジに会えるといいですね。🐠
返信する

コメントを投稿