小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

梅雨?

2011-05-14 15:20:15 | Weblog
例年GW辺りからお天気がくずれがちで、何となく梅雨の始まりなんて雰囲気のあるここ小笠原。所が今年は「GW天気良かったネ」「もう梅雨明け?、空梅雨かな」なんて会話が盛んだった。

僕的には、お天気大好き人間で、空梅雨大いに結構なのだが、ここに来て水不足が取りざたされ始めた。何でも父島の水瓶、時雨ダムの貯水量が満水時の60%程まで落ち込んでしまったらしい。

島暮らしの長い人の話では、その昔断水なんて事も有ったらしいが、ひょっとして今年は危ないかもなんて噂もチラホラ。

所が今日は朝から雨が降ったり止んだり。そして今日出港のオガマルの荷役が始まる9時過ぎ当りから雨脚が強まり、一時は土砂降り状態。今現在はドンヨリした曇り空だが、ネットの週間予報見ても、この先一週間傘マークがずらり。どうやら父島にも梅雨がやってきたようだ。僕にとっては嬉しくない雨だが、水不足解消にはしょうがないネ。

所で入梅前の一昨日、前浜スイムを楽しんだのだが、小笠原高校の体育の授業ウインドサーフィンが始まっていた。これも小笠原の風物詩の一つ。ダムの水位早く復活していただき、太陽復活そしてカラフルなセールが映える前浜の海を期待したい。


一昨日の前浜。











そして昨日は強い南風を避け、久し振りに宮之浜でランチ。新しいレストハウスが完成、数名の観光客がスノーケリングを楽しんでいた。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿