小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

お約束の大荒れ

2010-12-31 17:21:42 | Weblog
大晦日、2010年も残す所後6時間あまり。午前中の大晦日カウントダウンの準備のバイトを終え、先ほど扇浦までのんびりジョグ、シャワーの後パソコンに向かったいる。

所で毎年のようにこの時期になると触れてきたように記憶しているのだが、父島は朝から大荒れの天気。

「観光船が入ると荒れる」

小笠原に古くから伝わる言い伝え(ホンマかいな)通り、台風のような強風と高波。今朝7時に入港予定だった観光船「いしかり」は、沖のポンツーンに一旦係留したようだが、大時化の為舫綱が切れそうになり停泊を断念、出港してしまったようである。

そうしてもう1隻、11時入港予定だった観光船「きそ」は、早々と入港を断念した模様だ。南に下るほど状況は幾らかマシと言う事で、硫黄島方面にむかったと言う噂もあるが、真意の程は定かでない。何れにしても船の揺れは相当なものだろうし、乗客の皆さんご愁傷様でございます。

自然が相手、しかもこの時期の海は荒れる可能性が高く、ある程度は覚悟の上と言うことになるのだろうが、それにしても今年の荒れ方は半端じゃない。小笠原だけでなく、列島すべてが大荒れのお天気のようで、しょうがないネ。

先ほど準備していたカウントダウンのイベントも、強風の為当初予定していたお祭り広場での開催は無理と言う判断で、オガマルの船客待合室に会場が変更となった。この後9時半集合で、本日2度目のアルバイト、新年は船客待合室で迎えることになる。


僕のブログを覗きに来てくれている物好きな皆さん、今年1年僕のブログにお付き合いいただき、本当に有難うございました。皆様にとって2011年が素晴らしい年でありますように!南へ1000キロの島から、お祈り申し上げております。


所で妻が内地へ行っている今、当然の如く自炊している。写真は昨夜の夕食。



ポークビーンズ、チョリソ、スクランブルエッグ、ツナサラダ、パンそして勿論BEER、その後は赤ワイン。

「相変わらずネ!そんなの料理じゃない」妻の声が聞こえてくる。

そこで今朝バイトに行く前、クリームシチューに挑戦。



早速今日のランチ。豚コマ、キャベツ、パプリカのオイスターソース炒めとシチューを試食。結構いけるじゃん!沢山作ったのでしばらくはシチュー攻め?

この後ディナー、シチューたっぷり食べて、バイト2回戦行ってきます。


それでは皆様、良いお年を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿