小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

草刈

2006-08-30 18:31:24 | Weblog
今日も小笠原は好天そして爽やかな1日、元気に小学校の用務の仕事へ。

8月中旬は息子が遊びに来た事もあり、又学校の先生方も内地へ研修等で帰っており、ほとんど周3日の出勤、内地でサラリーマンしていた頃を思えば夢のような生活である。その付けが回ってきたと言うわけではないが今週は月曜から金曜までびっしり仕事だ。(当たり前か)

夏の間伸び放題になっていたグランドの草刈、月曜日から中学校の用務の人と協力して3日連続頑張った。

内地の人にわかるかな、草刈機、エンジンで棒の先端の2本のナイロンの紐がついた円盤を回して草を刈るやつなんだけど、勿論僕もこちらに来てはじめての経験。
やって見ると、手で草を抜く事を思えばビックリするほど能率よく草が刈れる。

初めの内は結構面白くはまってしまって楽しくやっていたのだが、広いグランド炎天下の作業、毎日のようにやっていると流石に飽きてくる。しかも刈った草を集めて廃棄しなければならない、これが又大変。

草を刈り終わって、廃棄した草の山を見て、こんなに刈ったのか!と我ながら関心。

色々あって小笠原に移住、8ヶ月の間にも山あり谷あり、やっと就職できた小学校の用務の仕事、汗だくになって刈り終わった草の山を見た時、

「小笠原の生活もやっと落ち着いたんだな」

と、ふと感じた。これからも契約更新してもらえるよう頑張らないとね。

さて草刈の方だが、雑草の伸びるのの早いこと、特に雨が降った後はてきめん、1日ではっきり分かるほど伸びている。せっかく綺麗に刈ったんだからこれからは定期的にやろうと、中学の用務の人と意見が一致した。

写真は、秋の運動会に備えラインが引かれたグランド。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿