小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

南風ドン吹き

2019-02-24 05:58:55 | Weblog
完全OFFだった昨日の土曜日、前日のネットの予報では、南西の風やや強く、10メートル前後と言う予報サイトも有り、釣りは当日の様子を見てからと言う事で、前日の餌の購入は控えていた。

結果的にはこれが大正解、やや強くどころかドン吹き状態。とても釣りを楽しめる状況ではなかった。

風は強いが快晴の空、さて一日どうして過ごそう、久しぶりに朝からノンビリ一日散歩がてらのウォーキングを選択。

出発前に大まかなルートを検討。

まずはウェザーステーションへ、風は強いだろうが日だまりでしばしノンビリ、いったん町まで降りランチと飲み物をゲット、南風をかわしてくれる宮之浜でランチ&まったり。その後は宮之浜~釣浜~長崎まで遊歩道を使い夜明け道路へ。夜明け道路を時計回りに扇浦へ、左手に海を見ながら我が家まで、と言うルート。

結果的にほぼ予定通りお散歩を楽しめたのだが、当初快晴だった空模様が夜明け道路に入ったあたりからにわかに怪しくなり、夜明け山の手前で土砂降りの雨と風、林の中へ退避して何とかずぶぬれは免れると言う嬉しくないハプニングも。

そんな訳で後半は空模様もどんよりで写真も撮らず、前半の様子を何枚かご紹介。


ウェザーステーション、海がだめで、今日は陸ツアー?














ウェザーから降りる途中町の様子








ランチした宮之浜





遊歩道の途中で




















雨上がり後半戦、御唯一の写真、長谷トンネル先の桜、見ごろだった。ちなみに小学校校舎裏の桜も先週開花し、五分咲き。





久し振りに宮之浜~釣浜~長崎の遊歩道を歩いたが、ルート整備も進み歩きやすくなっていて、また是非楽しみたい。

お天気の良いドン吹きの時、かな?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2019-03-07 08:58:14
久しぶりのウオーキングが楽しめて良かったですね。
ウエザーの時の写真は青空なのに途中でスコールになってしまうというのは、まさに亜熱帯の気候ですね。
雨をしのげる場所があって良かったです。
宮之浜の写真は「ザ、南の島」って感じです!

桜の花の色がすごく可愛くて素敵です。
こちらは河津桜は咲き始めましたがソメイヨシノはもう少しかかりそうです。
でも冬が終わって春を感じる季節が私はとても好きです。歳をとったということなのでしょうか?w
返信する

コメントを投稿