小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

また台風

2006-10-13 20:19:44 | Weblog
小笠原、どうやら今年は台風の当たり年のようだ。18号が週末また小笠原にやって来そうである。

台風の影響なのだろうか、昨日同様朝からドンヨリとした曇り空、今にも雨が落ちてきそう。今日はカッパ持参で小学校の仕事へ。防災小笠原の島内放送は、12時のオガマル入港予定と、母島丸の本日欠航を告げている。

オガマルは定刻の30分遅れ、思ったほど18号のウネリの影響はなかったようだ。しかしオガマルよりはるかに小さな船体の母丸はやはり欠航。オガマルから母丸に乗り継いで母島旅行予定の観光客は、予定の変更を余儀なくされる。小笠原への旅は本当にリスクが高い。

今日のお昼はどうしようか迷ったが、12時入港予定のオガマルを出迎えてやろうと前浜へ。相変わらずの曇り空だが幸い雨は落ちていない。
「今日は」先日ここで知り合ったノセさんから声をかけられる、相変わらず毎日読書をしたりしながらゆったり島の生活を楽しんでいるようだ。二人で入港して来るオガマルを迎えながら何となく世間話。

午後は日曜日に最接近しそうな18号に備え台風養生。毎週のように台風がやって来ている為もう慣れた物だ、できればやりたくないけど。そんな折また防災小笠原の放送、何とオガマル月曜出航予定を変更、明日土曜日の2時に出航するとの事。母島どころの騒ぎではない、今日やって来た観光の皆さん、ちなみに今日は300人以上の乗船客、ほとんどの方は明日の2時に父島を発たねばならない、やってらんないネ!

仕事の後は、前浜においてあるウインドの道具一式をまた小学校の倉庫へ大汗をかきながら大移動。このところ、海で気持ちよくカッ飛ぶ回数より、倉庫に運んでいる回数の方が多いような気がする。まあ至福の時をプレゼントしてくれるんだから文句は言えない。

帰宅するとまもなく東京都自然ガイド認定講習の件でTEL。明日から、土日月と三日間講習の予定だったが、講師の方が明日のオガマルで帰らねばならず、明日の午前中に講習、残りは11月に順延との事。

もうこうなると諦めの境地、どうにでもなれって感じ。

さっき覗いたネットの台風情報では時速6キロとの事、ぐずぐずしてないで、早く来て早く行っちゃってくれ!

写真は帰り道で撮ったオガマル、周りの薄暗さも手伝って哀愁が漂ってるね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿