小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

FOMA

2006-07-17 19:32:10 | Weblog
本日は小笠原の携帯電話事情を少々。

我々がこの島に移り住んできた本年1月12日の時点で利用可能な携帯電話はドコモのみ、しかも通話のみでeメールは不可、FOMAもだめと言う状態だった。正直言うとドコモのFOMAとそうでない携帯の違いも僕には全然分からないので、まっ、どうでも良かったんだけど。

僕は内地ではauを使っていたので、この島に移住を決めた後出発前に解約してきた。妻はこんな携帯今時あるの?と言うくらいの古いドコモを使っていた、メール機能もなく、通話のみ使用可と言う骨董品である。

この骨董品がまさにこの島にはピッタリ、内地で肩身の狭い思いをしていたであろう妻のドコモは一転輝きを取り戻したのである。

そんな島の携帯事情も先月大きく変化した、FOMAが使えるようになったのだ、それがどういう事なのか未だに僕は全然理解していないが、とにかく画期的なことらしい。

島のNTTの出張所にもFOMA販売の為の営業マンが内地より1人やって来てその流通に精を出していたようだ。
我家でも妻の携帯そろそろ変え時ではと意見が一致、息子や娘ともメールでのやり取りの方がリーズナブルだろうと、骨董品から最新機種?へ機種変更。勿論内地のようにその場で機種変と言う訳には行かず、注文した携帯のオガマルでの到着を待つと言う事になる。

先日その携帯が届いたのだが、相変わらず通話のみで我々オジンオバンが最も苦手とする説明書を読みながらのメール機能は未設定のままだった。

今日は1日ノンビリしよーとコペペビーチへ出かけたのだが、何と妻が奮起一番説明書持参、老眼鏡持参で携帯と1日悪戦苦闘?メール機能の設定に挑戦見事クリアーした。

早速息子にお試しメール、程なく返事があり大喜び、やれば出来るジャン、実際めんどくさいだけなんだよネ!

写真はコペペでメール中の妻。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿