小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

何とか二桁

2017-08-20 06:07:07 | Weblog
ここ数日、夏空の戻って来た父島。完全OFFだった昨日の土曜日、前日からコマセ2ブロックを購入、桟橋でのムロ釣り。

二見湾の入口、通称「青ブイ」では良型のムロが入れ食い状態らしいのだが、桟橋での釣果の噂はサッパリ。そんな中、早朝6時我が家を出発、誰もいないだろうと思っていた桟橋に着くと、なんと息子がすでに釣行中。なんでも朝5時頃から竿を出していたらしい。

残念ながら、と言うか当然のごとく釣果は無し。

沈まないウキをにらみながら、静かな時間だけが過ぎていく。お天気のいい日、僕はのんびりそんな時間を過ごすのも結構気に入っている。

8時過ぎくらいだっただろうか「来たよ!」息子の竿が撓り慎重にムロを釣り上げた。イワシをちょっと大きくしたような所謂新ムロ。

その後も相変わらずで、ポンポン浮が沈むことは無く、忘れたころにポツリポツリとムロが上がった。

突然のスコールを逃げた休憩を挟み、エサの無くなる3時頃までの釣行。途中から息子は釣れたムロを生餌に大物狙い、僕がムロを上げると息子の生餌を元気なムロに交換、そんな感じで釣りを楽しんだ。

ムロは何とか二桁の11本をゲットしたが、残念ながら息子の生餌に大物はやってこなかった。

沖の舟釣りとは比べ物にならないが、やっと持って帰れるくらいの釣果も上がり、息子と二人桟橋釣りを楽しんだ。



昨日の桟橋、夏空が戻って来た。

















昨日一の大物?ツバメウオ ハリス1.5号のサビキもバカにできない。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-08-21 14:17:37
きれいな青空!島らしい!やっぱりこの色ですよね〜

朝6時5時って!そして15時までお二人とも忍耐強いですね。
でも今夜のおかずを持って帰れて良かったです。
日陰の無い陽の下に10時間近く、肌はそれ以上黒くならないでしょうが、日焼け止め塗っているでしょうか?紫外線は肌に悪さをしますからくれぐれもきをつけて下さい。
返信する

コメントを投稿