小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ドシャ降り後快晴

2010-04-14 18:17:34 | Weblog
先週末土日の連休、息子とムロの相性の良さに期待して、青灯でのムロ釣に挑戦。

まずは土曜、朝からの雨もあがり、予報通り上向きのお天気に。所が購入した餌を溶かしながら、仕掛けのセッティングを始めたころから何となく怪しげな雲行き。風上の雲を気にしながら久し振りに息子とのムロ釣りを始めたのだが、そのうちポツリポツリと降り出した雨は、やがてドシャ降りに。

道具を置きっ放しにしたまま、前浜のゲゲゲハウスに避難。朝の天気予報に期待して、程なく上がるだろうと言う願いもむなしく、雨脚は強まる一方。風も所謂ドン吹き状態になり、とても釣どころの騒ぎではない状態に。

せっかくの息子父島来島第1回戦の釣は、遭えなくギブアップ。帰りの湾岸通り、我家の近くでは川が溢れて、道路と川の区別が付かないほど、まるで台風のような大雨。何でも4月の1か月分の降水量が一日で降ったほどの大雨だったらしい。

翌、日曜日、朝から天候は回復。前日からの雨で、我家のお得意ハートロックのお散歩は足場が悪くとても無理、息子はホッとしたようだが?それじゃ釣リベンジ、と言う事になったのだが、海も当然大雨の影響で濁濁(ニゴニゴ)状態。ムロは無理だね!始める前から白旗。

それでも息子にとっては本当に久し振りの父島での釣と言う事で、泥水のように濁った海で夕方まで頑張った。ロクセン、アオビッチャ、オジサン、ヨツバリ、ブダイetc時々浮は沈み外道のオンパレードだったが、とりあえず釣りを楽しむことは出来た。しかし残念ながらクーラーボックスの中は寂しく空っぽ。土日の釣は遭えなく惨敗。

月曜から勿論僕はお仕事。所が息子は昨日、Y家のトウタンのお誘いで、なんと沖での船釣。南風がやや強く、結構揺れたらしいが、80㌢ほどの丸々太った立派なアイッパラをゲット。その他にも、チギ、アカバ、ギンダイなど数は上がらなかったが、十分船釣を楽しんだようである。

僕もこの島に来てから何度か船釣に行った事は有るが、アイッパラはまだお目にかかった事すらない。「ウ~ン、中々やるな」

息子のおかげで、昨夜から我家はアイッパラ尽くし。当のご本人は「俺、赤身の魚ダメだから、プレゼントするよ」と、余裕の表情、恐れ入りました。お天気同様、息子の釣りも、ドシャ降り後快晴!

それからトウタン、いつもお世話様です。お蔭様で息子も大満足の御様子、サンキューでした。又宜しくお願いしま~す。

写真は、アイッパラを抱え満足そうな息子。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿