小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

当たり年

2016-02-27 17:23:22 | Weblog
今週水曜日のお昼休み、久しぶりにウェザーへ。

とても暖かな一日で前浜スイムとも思ったのだが、やや南風が強く、このところご無沙汰しているウェザーでのランチを選択。

ウェザーの上りは相変わらずで、暖かな日差しも有ったため上りきった後は汗が噴出してきた。この坂を自転車で上る事も、僕にとって素敵な父島ライフを続けていく上での一つのバロメーターだ。

とりあえずまだしばらくは父島ライフ楽しめそうで、やれやれである。

久しぶりのウェザーは、好天と今年は鯨の当たり年ということで、オガマル出港中にもかかわらず島民の方で賑わっていた。

そして眼下には観光船が2隻。そのすぐ近くにザトウのブローに黒い背中や尾びれ、しばらくするとジャンプ、大ブリーチング。水しぶきとその音が時間差無しで目と耳に飛び込んでくる。それほどの近さだ。

僅か30分ほどの滞在時間で、あちこちにザトウが現れ、今年は本当にザトウの当たり年。


そんなウェザーにて。









そして今年もう一つ僕にとっては嬉しい当りが。

例年なら雨が少なく気温も父島の底と言うのが1、2月なのだが、今年は適度な降水とそして暖冬。僕にとって雨はノーサンキューなのだが、雨と暖かさで小中学校グランドの芝はとても元気。

一応、芝刈りや散水等、芝の管理がお役目の用務員としては、ホッとしている。芝にとっても今年は当たり年。


最近のグランド。









暖かいのはいいのだが、おかげさまで海水温が下がらず、シマアジ釣りはどうやら外れ年のようだ。

完全OFFだった本日も、懲りる事無く朝6時から青灯でシマ狙いの餌釣。が、予想通り?シマアジは上がらず、クーラーボックスにはデカムロ一本のみ。

ところが流石は当たり年。なんと湾内にザトウが入っており、そのブローと黒い巨体が2頭、釣り場に近づいてくる。再接近は本当に目と鼻の先、おそらく30メートルほどの距離。潮を吹く息遣いがはっきり聞こえ、その後尾びれを高々と上げ、潜って行った。

「あんな所で尾びれ上げて潜ったら、頭がつかえちゃうんじゃない」

と言う言葉が、冗談じゃないくらいまさに目の前。こんな時カメラ持ってなくて、本当に、ぶー!だね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-03-01 16:25:16
ウエザーの坂をのぼれるのはさすがですね!
大腿四頭筋が素晴らしいですw

相変わらずきれいな海です
そしてきれいな芝

クジラの写真見たかったー
返信する

コメントを投稿