小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

早生まれ家族

2016-03-06 15:48:14 | Weblog
本日3月6日は、息子のお嫁さん、僕から見れば義娘の誕生日。

完全OFFだった僕は、是非義娘にシマアジをプレゼントしようと、東風10メートルの予報を諸共せず、朝6時から桟橋での釣行。このところ僕のお休みと、オガマル入港中がバッティングしていた為青灯での釣りが続いていたのだが、昨日オガマルは出港、久しぶりの桟橋だ。

青灯は釣り人が多く、その分まかれる餌も多く、桟橋に比べると確かに魚影は濃いように思うのだが、のんびり釣り糸を垂れるなら桟橋のほうがベター。勿論釣果はほしいのだが、マイペースでゆっくり浮きを眺めるのが僕のスタイル。そんな訳で、僕の場合どちらかと言うと桟橋での釣行が多い。

強風吹きすさぶ本日のコンディション、予想通り桟橋での釣り人は僕一人。そしてこれまた予想通り、シマアジどころかほとんど浮きも沈まない散々の結果。

残念ながら義娘へシマアジの誕生日プレゼントは、来年のお楽しみと言う事に。

ところで、息子と妻は1月生まれ、そして義娘と娘は3月生まれで、家族揃って早生まれと言う事になる(僕は8月生まれで蚊帳の外だが、まあどうでもいいか)

幼少の頃は早生まれというとややハンデがあるような気もするが、干支は一年若いわけで、それは年齢を重ねるとともにアドバンテージになるのかも。

我々くらいの年齢になってしまうと、もうどうでも良い事だけどネ。

いずれにしても、妻は得意な料理の腕を振るい、僕は家族の誕生日のおこぼれ頂戴で、美味しい料理と美酒に酔うこのごろである。


息子夫婦と妻の都合が良かった3月3日、ちょっと早い義娘の誕生日のお祝。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-03-07 16:53:40
おいしいお料理とシマアジを釣って来ようとしてもらえる気持ちほんとに幸せな娘です。

もう26歳になったとは・・・

私たちもなるべく健康で長生きしないとですね。
そのためには好きなことを無理無く楽しむこと
これ大事ですよね。

しばらく風太君には不便をかけますがすみません。
返信する

コメントを投稿