小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風接近中

2016-08-21 06:27:10 | Weblog
オガマル着発運航予定の本日、台風9、10、11号の影響によって早々と欠航が決まり、9号が現在父島に接近中。

毎朝4時前扇浦までのジョギングを欠かさない妻、今朝もいつもの時間に出発、そしていつもの時間に帰宅。

「外の様子はどお?」「これが台風なら、毎日台風だね」とのこと。たしかにこの時間帯、台風はどこ?と言うくらい静かな父島。

その後、時折ゴーという音とともに風は吹いてきてはいるようだが、島の西側かなり近いところを通過という予報の割には、いまのところたいした事はない。最接近はこれからなのだろうか・・・

毎年のように台風接近に悩まされるここ父島だが、今回は珍しく関東、東北、北海道への影響がより大きいようで、今後11号9号の進路とその被害が心配だ。

これで台風の影響によるオガマルの欠航は2便、幸い島への直接の被害は今のところ無いが、オガマルに負うところの多い島の生活、欠航はもう勘弁願いたい。

休日だった昨日、朝一でサップ、そしてフィンを外し風や波の影響が少ない所へ移動、一応台風養生。

その後、息子夫婦とその友人と桟橋でノンビリ夕方まで釣り、そしてお昼時は前浜スイム&ランチ。台風前の貴重な休日をフルに楽しんだ。

釣果は、二人でアイッパラ3本とムロ12本、ビミョー!だね。


昨日早朝の扇浦、とても静か






お昼の前浜








そして桟橋での釣り




















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-08-22 10:24:57
台風9号たいしたことなくて良かったです。
こちらはただいま台風通過中みたいです。
風は時々ちょっと強く吹いてますが☂は断続的に
ザーザーといったかんじです。
台風には少々慣れているので今回の台風はどってことありません。
島は台風がたいしたことなくても船が欠航となると観光業やしまの暮らしに影響大ですね。
楽しみにしていたお客さんはほんとガッカリでしょうね。
まだあと10個は台風が来ると思うとうんざりですね。食べ物のキープがかかせませんねしばらくは。。
返信する

コメントを投稿