小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

課外学習

2006-04-28 18:20:54 | Weblog
今日はボランティア先海洋センターに地元小学校の5年生がやって来て、センターのスタッフ、ボラの面々との顔合わせがあった。

小笠原では毎年新5年生がこの時期から海洋センターで、課外学習の一環として約一年間アオウミガメのお世話をしながらいろいろな事を学習するのだそうだ。
今日はその初日で、担任の先生に引率された5年生がやって来た。

小笠原ではこれからが正にアオウミガメのシーズン。産卵の見学、ふ化、そして稚亀の世話を我々と共にしながら学習していくと言う。そして来年5年生から6年生に進級の時に自分の育てた亀を小笠原の海に放流する、ホント素敵な課外学習だよね。

僕もボラの1人として今日あった5年生たちの課外学習のお手伝いをしていかねばならない、責任重大である。ボラを初めてまだ一ヶ月足らず、多分地元の5年生達のほうが僕よりアオウミガメの知識は詳しいと思う、なんせまだ水槽の掃除と亀みがきくらいしかやってないんだから。

せっかく縁があって始めたボランティア、彼らと一緒に僕も楽しく学習していきたい。そしてその時どんな生活をしているか分からないが、出来れば来年の放流に立ち会えたら素敵だね。

写真は整列した小笠原小学校5年生の面々。

これから宜しくネ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿