小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

散々のチョンガー初日

2009-01-19 17:14:25 | Weblog
昨日妻は、2時出港のオガマルで内地へと旅立っていった。順調な航海であれば今頃は新幹線の車上だろうか。

所でそんな出発の日も、妻は相変わらず自分のペースを崩さない。まずは扇浦までの早朝ジョグ。そして掃除洗濯の後は、自分が乗船するオガマルの船内清掃。僕は8時からオガマル荷役のため船内清掃後の妻の動向は分からないが、とりあえず僕の夕食の鍋は温めればよいように、ちゃんとセッティングされていた。彼女の時間を無駄にしない日々の生活には全く頭が下がる。

ぼくは、そんな優秀なパートナー無しで来月5まで暮らさねばならず、かなり深刻な事態ではあるが、まあ餓死する事はないだろう。

昨日はオガマル出港の後、ジョークス野球部の練習に参加。何でも聞くところによると、野球部の練習はジョークス開闢以来初と言う珍事らしい。最終的に9人集まり、2時間ほど楽しく良い汗を流した。後はシャワーを浴び、用意された鍋を暖めBEERと共に頂きま~す!毎日こうだといいんだけどネ。

さて本日、とりあえずは扇浦まで早朝ジョグ。昨夜は鍋を全部平らげてしまい、明らかに食べすぎ状態、一夜明けての腹ごなしだ。

そして、今日は昨日のロードレースの振り替え休日で、小学校はお休み。コンディションがよければ洲崎で磯釣りと決めていたのだが、南よりの風が強く、おそらく洲崎は荒れ模様と言う事で、とりあえず桟橋での釣りに予定変更。

所が予想をはるかに超える強風で、二見湾は大荒れ、白兎がピョンピョン状態。全く釣りにならない。晴れの予報だった天気も、ドンヨリした曇り空、おまけに時折雨まで落ちだす始末。せっかく始めたからと意地で竿を振るが、向い風に押され、仕掛けは全く飛んでくれない。当然と言うか、強風に浮きはバタバタ動くが、全く沈む気配無し。

その後昼過ぎあたりからやや風も治まり、やっと釣りになってきたと仕切りなおし。所が今度は二見港沖に白い船体の海上保安庁の巡視船が姿を現した。イヤーナ予感が的中、その巡視船はオガマル岸壁に接岸。僕の釣り場はなくなり、あえ無く本日は坊主のまま釣りを終了。

初釣りでアオリをゲット、幸先よいと思っていた今年の釣だが、一気に暗雲が垂れ込め、散々なチョンガー初日となってしまった。

写真は、僕の釣り場を奪った憎き?巡視船。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyomin)
2009-01-22 16:40:38
こんにちは!
いつもメールを頂いては、返信遅いAUSにいる私です。
の前の帰国時に、空の上から小笠原諸島がきれいに見えました。
私がじっと見ていたら韓国人の女性がやってきたので、私の知人夫婦があの島に住んでいるのよと説明し、あの島での生活は今の現代で忘れてしまったものが沢山あるって言ってたよ、と教えてあげました。そしてあの島にはどうやって行くの?と聞かれ、あそこは東京だけど、えらい遠くて大変な道程なのとも説明しました。
私がいつか必ず行きたい場所なのです。
今回は書き込みしてしまいましたが、また改めてメールしますね。
返信する
ありがとうございました (あらちゃん)
2009-02-03 21:49:40
ご無沙汰したおります。お母様のご訃報に接し、深くお悔やみ申し上げます。 本当に驚きました。色々なことを思い出しました。職場でのこと以上に、ゴルフでのお父様を交えた楽しい記憶、今でも忘れません。すし屋さんでの一時など・・・公のブログでは、中々うまく表現できませんが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私は今でも思い悩みながらも、職場でがんばってます。
いつか、お会いできることを願っています。改めて、お母様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿