小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

北風と太陽

2018-11-28 06:02:20 | Weblog
先週末は金曜日が旗日で、一般的には三連休。僕は日曜日がオガマルの出港日で荷役のお仕事、それでも金曜土曜は完全OFFの連休。

当然のごとく桟橋での釣り。オガマル入港中のためハハマルが母島へ行っている間、空いた岸壁での釣行となる。

まずは金曜日、前日から餌を購入気合を入れていたのだが、前夜珍しくお知り合いと町での一杯、帰宅は午前2時を過ぎてしまい、さすがに早起きはできず、第一投は9時過ぎ。

北東の風が時折強いブローとともに吹き続けていたが、元気なお日様が顔を出してくれ短パンにポロシャツ、日向ぼっこ気分でのノンビリした釣り。

浮はそこそこ沈み、五目16匹。オジサン5、アカヒメジ5、ブダイ3、アカバ2、ショナクチ1、お持ち帰りは無し。

そして土曜日、この日はなんと朝から雨。年金関係の書類の作成(と言うほど大袈裟なものではないのだが)etc所用を済ませながら雨が止むのを待ち出発は8時過ぎ。

前日同様北東の風、おまけにこの日は元気なお日様はお休みで、どんよりした曇り空から時折の雨。ある程度の寒さは想定して、長ズボン、ロンティー、ウインドブレーカー、そして長靴、僕としては完全防備の仕様のつもりだったのだが、雨も有り寒さに耐えきれずいったん帰宅、モンベルの冬用下着、ジャンバー、カッパに着替えての再挑戦。

それでも時折の強いブローに首をすくめながらの釣行。前日とのあまりの違いにビックリ!

太陽は本当に偉大だ。

この寒さ、水温も下がって来るだろうし、いよいよシマアジ、とちょぴり期待したのだが釣果は相変わらず。

六目15匹。赤ヒメジ6、オジサン4、チギ2、ブダイ1、アカバ1、ギンダイ1。

そろそろクーラーボックスにお魚を入れたいところだが、それがシマなら最高。


日曜日オガマル出港の後、桟橋には兵庫県立香住高校の実習船。最近実習船の寄港が多い。










月曜日の前浜、この日は太陽が元気。





そして夕方、お散歩の途中。帰宅するころは真っ暗でライトが必要。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2018-11-29 14:48:50
たまには午前様も。私はもう無理ですがww
この時期でロンTにウインドブレーカーで寒いとは結構早いですね。
前からちょっと思っていたのですが、アカバは持ち帰りにならないのですね?お味噌汁が美味しいのに・・・
シマとムロしかクーラーボックス入りにはならないのかな?
陽も短くなりましたね。暗い夜道、島は安全ですが足元には十分気をつけてください。
返信する

コメントを投稿