小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

敬老の日のプレゼント

2016-09-22 05:43:46 | Weblog
今日は秋分の日。昼と夜の長さがほぼ同じで、明日からは夜のほうが少しずつ長くなって行く。

そう思うだけで、なんとなく物悲しくなってしまうのは、僕だけだろうか。

小学校の用務の仕事を4時に終え、帰宅後、最近は夜明け道路を約1時間ウォーキング。一月ほど前までは夜明け山折り返しでジョギングをしていたのだが、左ひざの痛みを我慢して続けているうちに悪化してしまい、現在はやむなくウォーキングに変更、だましだましの毎日だ。ひざの状態が上向けばまたジョギングを再開したいのだが・・・

そんなウォーキングの帰路、夜明け道路から楽しむ西に傾くお日様の姿も、三日月山に隠れる時間が日に日に早くなり、本当に寂しい限り。そのうち我が家にたどり着く頃には真っ暗いなってしまうだろう。

とは言え、日中お日様が出ている時間帯は、まだまだ夏の小笠原。秋雨前線と台風の影響で長雨が続いている内地の方には申し訳ないが、今年の父島、例年にないほどの好天と暑い日の毎日だ。

お昼休みには、相変わらず前浜スイム&ランチを楽しんでいる。強い日差しが続くおかげで水温も高く、真夏と変わらないお昼時の前浜だ。

そして今週の月曜日、敬老の日。何歳から敬老の日の対象になるのか分からないが、僕も間違いなく片足は突っ込んでいるのだろう。

完全OFFの一日、オガマルは出港中で桟橋はフリー、釣りしかないでしょ!と言う事で前日からオキアミを購入、先週息子がカイワリを釣り上げた事もあり、久しぶりに反転かご仕掛けの餌釣り。

朝6時から途中前浜スイム&ランチをはさみ、夕方までの釣行。浮はそれほど沈まなかったが、それでも本当に久し振りにクーラーボックスに獲物が入った。アイッパラが2本にカイワリが一枚。

敬老の日に片足を突っ込んでいるオジサンに、うれしいプレゼンとが届いた。


先週お昼時の前浜、高校生がウインドサーフィン中




そして、敬老の日のプレゼント、カイワリ(残念ながらサイズは息子に負けた)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-09-24 19:08:58
アイッパラにカイワリやりましたね!
敬老の日はまだまだ先の話ですよ!
ひざはアスファルトの上を走るとやっぱり負担が
かかりますね。大事にしてくださいね。
それにしても腹筋われてますね!!
まだまだ全然若いです!
返信する

コメントを投稿