小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

大収穫

2010-08-21 08:42:31 | Weblog
昨日は、通常の運行に戻ったオガマルの入港日。先便、着発ラスト便の乗船客は200名ほどだったのだが、昨日のオガマルはなんと600名近い乗船客を乗せて入港。まだまだ小笠原の観光シーズンは終わっていないようだ。

よくよく考えてみると、先便のオガマルで来島すると、帰りは昨日入港のオガマルでしか帰れない事になり、8泊9日の大旅行になってしまう(勿論着発便で約2時間半の父島滞在の後とんぼ返りも可能には可能だが)。夏休み中とは言え、流石にそこまで休みが取れる人は少なかったという事なのだろう。

そんな昨日のオガマル、積荷は驚くほど少なく、荷役作業はあっと言う間に終わり、仕事を終え帰宅したのが1時半過ぎ。余裕で釣りが楽しめると、母島へ向け出港して行ったハハマルの岸壁でムロ釣。しかし浮きは一度も沈まず散々な結果。先週の日曜日も丸一日、コマセ2本頑張ったが、なんとムロ1本だけ。どうもこのところ釣はブ~だ。

さて、今朝は妻と土曜日早朝の恒例、アウトリガーカヌーの朝漕ぎ会へ。クルーのタネちゃんは内地、そしてキャプテンのイチ君も愛妻が第二子出産間近で先便のオガマルで内地行き。しばらく朝漕ぎ会はお休みかなと、オジサン呑気に構えていたのだが、やる気満々のジュンちゃんから、「5時半集合」のメールが妻の携帯へ。

今朝の扇浦、曇りがちだが風が無く、正に湖状態。写真は扇浦のレストハウスから湾口方面。中央はウェルカムロック(烏帽子岩)。



そして今日は新メンバーと言うか、ジュンちゃんの仕事場のお仲間が初参加。と言っても彼は先日の大会の準優勝チームの一人。心強いメンバーを加え、ベタ凪の二見湾へ漕ぎ出した。新メンバーが一番手、妻は二番、僕は三番、そして本日はジュンちゃんがステアー。

所で扇浦には、所狭しと海のお遊び道具が保管されている、と言うか転がしてある?放置されている?

シーカヤック、サップ、アウトリガーカヌー、ウインド、ヨット、etc写真はそのほんの一部。







真ん中の写真、OOCC(小笠原アウトリガーカヌークラブ)のロゴの入った赤い奴は、荷役仲間がツアーに使っている物。もともとはハワイで波に乗るための物らしい。

さて、今朝はジュンちゃんの操船で、要岩から境浦方面にのんびりパドリング。ジュンちゃんとそのお仲間は、ポイントポイントでシュノーケリングを楽しみ、我々はのんびり朝の静かな海を楽しんでいたのだが、なんと境浦の沈船付近でジュンちゃんが蛸を発見。そしてお仲間ナリナリ君が、格闘の末素手で岩穴から引っ張り出し、見事蛸をゲット。彼の腕からは蛸との格闘?の際珊瑚で切ったらしく、出血も。

イヤ~、皆さんたくましいネ!写真はゲットした蛸とハイポーズのジュンちゃん&ナリナリ。



そしてなんと、自宅の冷蔵庫にでかい蛸が冷凍状態で入れ場所が無いと、蛸をプレゼントしてもらい我家は大収穫、ヤッタ~!  ナリナリ、サンキューです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (bull)
2010-08-27 08:02:19
コウさん おはようございます…
と書いても『誰だか判らん…』ですよね(;゛゜'ω゜'):

純の兄です♪
純からこのブログの事をきいてお邪魔に来ました!

島にいた時はお世話になり 有難うございました( ´∀`)

来年のレースには家も家族で参加しようかと思案中です! もちろん狙うは1分台v

ここに来ると自分がまだ島にいる感覚になれるので また遊びに来させてください(゜∀゜)ノ

そう言えば今日『おが丸』入港ですね
暑くて大変ですが お仕事頑張ってください
ちなみに… 母がまた密かに乗り込んでます♪
返信する

コメントを投稿