小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

待望の雨

2017-04-26 05:44:10 | Weblog
昨年末から続く父島の水不足、昨年の台風による降雨量の少なさが原因なのだろうが、それにしても新年に入ってから雨らしい雨はほとんど無し。先週のダムの総貯水率は、ついに17%台。現在稼働している海水淡水化装置に加え、5月にはさらに大型の淡水化装置が持ち込まれ稼働するらしい。それにしても父島での一日の水の使用量には届かず、日々ダムの総貯水率はは減少して行く。

雨が降らなければ、根本的な解決は無い!しかも大量の降雨が・・・・

その雨が先週末、やっと降った。

土曜日は、久しぶりの土砂降り。おかげで桟橋で釣りをしていた僕は、釣りをしている時間より雨宿りの時間のほうが長かったんじゃないかと思うほど。そして翌日の日曜日、朝早く強めの雨、オガマルの入港日で荷役作業中も降ったり止んだり、作業にはありがたくない雨だったが、幸い翌日に持ち越す事なく作業は何とか終了。

極度の水不足の現在、欲しいのは雨。

そして昨日、ネットの父島の詳しい予報は晴れマークだったが、午前中は結構な降雨、おかげで久しぶりにカッパを着ての出勤。

昨日朝の防災無線によるダムの総貯水率が19.5パーセントだったので、ひょとすると今日は20%台まで回復するかも、そんな希望的観測も抱いてしまう。

しかし、逆に言うとあの土砂降りでも僅か2パーセント前後の増加、根本的な解決は雨台風まで待たねばと言う事かな・・・・

前浜や扇浦のシャワーは、夢のまた夢?



昨日朝の少中学校のグランド、水溜りがちらほら





対岸の山は雨雲の中






帰宅途中、避難岸壁に係留中のヨット、来月二見湾スタートの外洋ヨットレースの出場艇かな






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-04-27 19:18:15
ほんとに雨が恋しいですね。
天気予報も小笠原の雨マークみるとほっとしています。
あさってからゴールデンウイークで観光客がいっぱい訪れるから雨もほしいけど、雨ばっかりでは困るというジレンマですね。
台風1号がもう発生したから連休開けの台風(あんまり大型でないやつ)に期待ですかね
返信する

コメントを投稿