小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

GWスタート

2018-04-29 06:12:17 | Weblog
5月の一日二日、お休みを取れば9連休と言う恵まれた方もいらっしゃるGWが昨日スタート、観光業で成り立っているここ父島はまさに稼ぎ時の到来。

今日そして5月2日、5日、オガマルは3便連続の着発運航。朝11時に入港、そしてその日の午後3時半には東京竹芝へ向け出港する。

その着発第一便の本日のオガマル、信頼できる情報筋によれば乗船客数は797名との事、ほぼマックスである。

しばらくの間、賑やかな父島がやってくる。

ただこの島へ移住して来てからの僕の記憶では、この時期の父島のお天気あまり芳しくないような気がする。今朝のニュースの天気予報でも、日本全国ほぼ快晴のお天気マークだがなぜか小笠原だけには傘マーク、明日明後日の予報もあまりよろしくない。

あまり当てにならない小笠原地方の天気予報、いい方に外れてくれればいいのだが・・・

そんな天気予報だが、昨日は雨のち晴れの予報がバッチリ。桟橋での釣りを始めたころは今にも泣き出しそうな曇天、そして桟橋のところどころには夜明け前の雨の名残、水溜り。しかし時間の経過とともに空は明るさを増し、やがて快晴そして桟橋ではオフショアとなる緩やかな北風、まさに絶好の釣り日和。

所でネットで購入したダイワの4号竿は、先週末さっそく筆おろし。

21日(土)は青灯での餌釣り。三目8匹、ブダイ5、ヨツバリ(アイゴ)2、ギンダイ1。

22日(日)、桟橋での餌釣り。三目9匹、ササヨ5、ブダイ3、オジサン1。

そして昨日もその4号竿でオキアミの餌釣り。四目16匹、ブダイ10、ヨツバリ3、アカヒメジ2、ササヨ1。

相変わらずクーラーボックスは空の帰宅だったが、浮は良く沈みしかも気持ちの良い晴天、餌釣りを十分楽しめた。

おまけに「橋本さん、捨てるなら頂戴。このサイズなら美味しいよ!だまされたと思って一回食べてごらん」とスナックDのママがヨツバリ2匹をもらってくれた。

もらっていただけると、こちらも釣った甲斐があるというものだ。


先週の桟橋、愛知県と千葉県の高校の実習船が2隻














昨日釣りの後のウォーキングの途中で





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿