小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

WBC

2009-03-10 18:33:30 | Weblog
今日の小笠原は、大荒れの変わりやすいお天気。前線を伴った低気圧が通過して行った様で、午前中は南よりの風がどん吹き。そして鉛色の空がまるで夕暮れかと思わせるほど暗くなった10時過ぎくらいから、土砂降りの雨と強風、まるで台風だ。

防災小笠原の島内放送は、ハハマルの母島出港時間、午後2時から午前10時への変更を告げていた。前線が通過して北風になる前に、追い風となる南風のうちに父島に向かおうと言う事なのだろうか。いくら追い風とは言え、あの暴風雨の中の航海、考えただけでゾッとする。

そんな土砂降りも12時前には雨も上がり、雲間から時折陽射しもチラホラ。しかし北風に変わった夕方は、明らかに空気が入れ替わったようで、小学校からの帰りは肌寒く感じるほど。明日の朝は、寝冷えしないように気をつけないとネ。

所で昨夜は、WBC東京ラウンド決勝、日本VS韓国戦をTV観戦。両国とも第2ステージ、サンディエゴラウンド進出を決めており、そんなに熱くならなくてもと、僕なんかは思ってしまうのだが、TVの解説もそして両ティームの監督もガチンコ勝負の盛り上がり。

御存知ジャパンは前回WBCの優勝国、そして韓国は北京オリンピックの優勝国。今回のWBCで日韓どちらかのティームが優勝と言うことになれば、まさにアジアの野球レベルは世界一と言う事になるのだろうが、果たして今回はどうだろうか。

勿論両ティームとも頂点を目指しての戦いだろうし、これから徐々に状態を上げて行こうと言う時期だとは思うが、一点を争う試合展開の中、少なくとも2回はあった韓国の走塁ミスはいただけなかったし、そのミスにつけ込めないジャパンもどうも物足りなく感じた。

そして原采配、0-1のビハインド、8回ワンアウトからイチローのヒット、そして絶好調2番中島、韓国は抑えの右ピッチャーへスイッチ。ここでジャパンベンチはバントを選択。勿論素人の僕がギャーギャー言う事ではないと百も承知だが、もし僕がピッチャーの立場だったら、ピンチの代わり端黙ってアウトを一つもらえ、しかもツーアウト。「バント美味しい!」と思うけどネ。

0-1の惜敗、1点を争う好ゲーム、永遠のライバルの死闘といえば聞こえはいいが、両ティームにミスの多かった投手戦、と言うところだろうか。次のステップへ良い準備をして、両国の健闘を期待したい。勿論ジャパン、V2目指して頑張って欲しい。連覇の権利があるのは、侍ジャパン1ティームだけだからネ。

写真はブログの内容には全然関係ないけど、昨日の二見港。水色の共勝丸の後ろに白いオガマル。そして山には春霞?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (五洋の鉄筋屋)
2009-03-11 18:59:09
こんばんは!
仕事で小笠原に来て二週間が過ぎました!今回の父島滞在は約1ヶ月ほどです!
二回目の父島ですが、この時期の気候はイマイチですね!
海で泳ぐには早いし...(^_^;)飲みに行っても高いし...!宿舎で大人しくしております!
返信する

コメントを投稿