小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

なんと600人オーバー

2008-06-20 09:57:01 | Weblog
御無沙汰してます、相変わらず入港日荷役仕事の前の投稿です。

ここ3週間ばかり安定していた父島の天気だが、沖縄の梅雨明け宣言と共に、小笠原に好天をもたらしてくれていた太平洋高気圧がどこかへ行ってしまったようで、このところやや不安定なお天気。

ズーッと弱い南風が続いていたが、火曜日あたりから北東よりの風に変わり、いくらか湿度も下がりすごしやすいのだが、雲も出やすくなっている。一昨日は本当に久し振りに夕方土砂降りの雨。我家もそうだったが、乾ききった洗濯物を突然の雨に濡らしてしまった御家庭も多かったのでは。

昼休み前浜スイムを楽しんでいるのだが、風向きが変わったせいか海の透明度はかなり良くなっており、珊瑚の間を泳ぎまわる熱帯魚系の魚もスイムゴーグル越しによく見える。しかしお日様が出ていればいいのだが、日差しがなくなると時折来る北よりのブローが結構堪える。

冬でもウエットを着て泳いでいる前浜スイムの常連は「何か寒いねー、もう秋かい?」と冗談を言っていた。

ところで前回ブログ投稿の後、性懲りもなく洲崎へ釣りに出かけたのだが、全くダメ。適度の感覚で浮きは沈み、ヨツバリやササヨは上がるのだが、本命のアジ系の魚は結局釣れず、洲崎では始めての釣果ゼロ。帰りのダラダラ上りは、なぜか空のクーラーボックスがやたらと重く感じ、辛い帰路となってしまった。勿論毎回釣れるはずはなく、又次の機会リベンジだ。

さて今日のオガマルだが、八丈便と言う奴で、行きも帰りも八丈島経由。勿論そのせいもあるのだろうが、防災小笠原の島内放送によればなんと681名の乗船客数。ゴールデンウィークの最盛期の便を凌ぐ勢い。しかも八丈に寄り道している割りには11時50分の入港予定と、かなり気合を入れて飛ばしてきたようである。荷役作業も気合を入れていかないとネ。

写真は硫黄島の例のサウナ壕。ブルーシートで入り口をカバーしてあるだけなのだが、ヤッパ天然物は本当に素晴らしいよ。

PS 早苗ねーちゃん、コメントサンキューです。皆さんお元気そうで何より。だいぶ前に一成のブログ教えていただきアクセスしたのですが、エラー続き、僕の乏しいパソコン知識では解決できず諦めていましたが、今回はすんなりOK。楽しませていただいてます。一成に会うような機会があれば、宜しくお伝えください。それでは又。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿