小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

恐るべし女子ホッケー

2010-02-27 16:24:08 | Weblog
全世界の注目を集めた?女子フィギュアスケートはキムヨナ選手の圧勝で終わった。史上まれに見るハイレベルの戦いと言う事だったが、正直な所キムヨナ選手が飛びぬけて強かった、と言う印象だ。

前回のブログでも書いたが、彼女の精神力の強さには脱帽。最高の舞台で、自分の力を100%、あるいは時としてそれ以上発揮できてこそプロ(彼女はプロじゃないか?)そういった意味で彼女はプロ中のプロだ。

真央ちゃんには、残念ながらミスがあった。ただ率直な所、仮にノーミスだったとしてもキムヨナには勝てなかったのではと、僕は思う。勿論フィギュアスケート度素人の僕、あくまで、僕の感覚としてだ。それぐらい現時点では二人の間に差があったと思う。

インタビューで涙を流していた真央ちゃんだが、世界で2位だよ、誇りに思って欲しい。そして二人ともまだ若い、お互いよきライバルとして、これからも切磋琢磨しより上のレベルを目指して欲しい。

それにしても、マスコミの報道は異常すぎない?他にもオリンピック現在進行形で色んな競技やってるんだから、いい加減目を覚ましてくれよ!

そんな中昨夜、やっと見ましたアイスホッケー。ネットのTV番組情報(ここには新聞が無いので、TV番組はネットで調べている)何処を見ても女子フィギア、いい加減ウンザリしていたのだが、BS1でアイスホッケーの文字を発見。7時頃からチャンネルを合わせ待っていると、ノルディックの後にやっとオンエアー。所がなんと女子アイスホッケーの決勝、カナダvsアメリカ。

「なんだよ、待ちに待って女子ホッケーかよ」と一人TVに悪態をつきながら、ここまで待ったんだからとその試合を見てビックリ。知らないで見ていたら、女子の試合とは分からなかったかも。それくらいスピード、技術、パワー、戦術、闘志、男子のそれに全く引けをとらない、ハイレベルなホッケー、そして試合内容も決勝に相応しい素晴らしい物だった。

結果はカナダが2-0のスコアーで、世界選手権で2連敗中のアメリカを破りオリンピック3連覇を決めた。恥ずかしながら女子ホッケーを見たのは昨夜が初めて。前々回のオリンピックからやっていたことすら知らなかった。恐るべし女子アイスホッケーのレベルだ。そしてカナダのあの英雄グレツキーが一喜一憂している姿が印象的だった。

NHKさんに注文、出来る事なら途中ノーカットでゲーム全部をオンエアーして欲しい。男子の決勝では是非お願いします。

さて本日、小学校の用務の仕事2時間出勤した後、妻とハートロックまでいつものお散歩。風が強くいつもの赤土の上ではのんびり出来なかったが、暑い一日で、大汗をかいた。妻は「足の具合が悪い!」とぼやいているが・・・・

写真は、いつもと違う雰囲気のハートロック。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿