小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

良いお年を!

2008-12-31 06:54:53 | Weblog
いよいよ今年も今日一日、大晦日だね!今日と明日で一日時が過ぎるだけと言ってしまえばそれまでだが、僕の中ではそう簡単に割り切れない、矢張り特別な一日だ。

そうは言えここ小笠原に来てからは、内地にいた時と比べ身の回りに年末を意識させてくれる事柄は、非常に少なくなった。

まず第一にとにかく暖かい。昨日も洲崎での磯釣りは半袖でOK。あの陽気なら水着一つで前浜スイムもいけたと思う。そして町の様子や島の人々の生活も内地に比べればいたって平穏。クリスマスイルミネーションもとても控えめ、土木工事がなくなるくらいで、観光関係の人達は稼ぎ時と言う事で勿論お仕事。我家も小中学校の仕事はOFFだが、オガマルの仕事は年末年始も2日おき。ノンビリ正月休みを楽しむと言う雰囲気ではない。

父島で迎えるそんな年の瀬、今年で3回目と言う事になる。1月にこの島へ移り住んできた最初の年の年末は、妻が内地へ帰り、僕一人で過ごした正月だった。そして昨年は妻と初日の出を見ようと、元旦早朝から夜明道路1周のジョグ。残念ながら曇り空で御来光は拝めなかった。で、とりあえず元気なうちは毎年夜明道路1周の初日の出ジョグ、と言うことを決めた。天気予報を見ると、帯状の雲が小笠原の上にあり、明日の初日の出も微妙な状況だが、元気なうちにせめて一度は、御来光夜明道路1周ジョグの途中にお目にかかりたいものである。

今年は、本当に運良く4月から妻が中学校の用務の仕事に就くことができ、まずは我家にとってラッキーな一年だったと思う。相変わらず貧乏暮らしの毎日だが、なんとかこうして大晦日の朝、ブログを投稿出来ている事に感謝し、来年も細々でいいから島暮らしを続けていければと思っている。

そのためにも、月並みだがとにかく健康第一。月日を重ねる中で、確実に衰えていくであろう僕の中の全てのパワー、自分を甘やかす事無く、しかし無理せず、上手く付き合っていければと思っている。

皆さんにとっても、それぞれ色々な事があったこの1年だったと思いますが、それも今日一日。どうか良いお年をお迎え下さい。

写真は、今日も妻との早朝ジョグ、シャワーに朝食を済ませた後の、朝焼け。朝焼けの日は、天気あまりよく無いと言う人もいるが、今日はどうかな。これからオガマルの着発、雨は勘弁願いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿