小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

BGM

2009-04-05 15:07:47 | Weblog
昨日久し振りのブログ投稿でWBCの話題に触れたばかりだったが、その後のTVで、なんとあのイチローが胃潰瘍の為故障者リスト入りのニュース報道。個人的にはイチローの大ファンだったのだが、今回のWBC期間中のイチローのインタビューの受け答え、そのファッション、何となく画面から受け取れる印象など、僕の中では漠然と「イチロー、ちょっと違うんじゃない?」みたいな感覚が有ったのも事実だ。

「あのイチローさんも人間」見事連覇を果たした侍ジャパンのティームメートからは、そんなコメントも数多く聞かれたが、ああいったタイプのプレーヤーは、とにかく結果で周りを納得させねばならぬと僕は思っている。

確かに今回のWBCにおけるイチローの立場、伴わぬ成績、おそらく相当なストレスだった事だろう。しかし僕の好きなイチローはそんな中できちっと結果を出し、周囲の雑音を黙らせる選手だ。それが胃潰瘍だなんて情けないぜ!とにかく一日も早く復帰し、結果を出して僕を納得させて欲しい。大きなお世話だと思うけど、一ファンとして一言。

さて、本日は早くも僕の乗ってきたオガマルの出港日だ。いつものように妻との早朝ジョグの後、8時からオガマルの荷役作業。年度末の移動に伴う引越しもおそらく今日が最終便。小笠原支庁関係の離島が今日だったようで、船待ちはその関係の人でごった返していた。そんな中に島を離れる人の目印、素敵なレイを頭や首にかけた、見慣れた男性。前浜スイムフリークの一人、よく山歩きなどでも顔を会わせ、挨拶を交わす中だったが内地に転勤のようだ。

ガッチリ握手を交わし「お元気で!」昼休み前浜で会えないのは残念だけど、内地でも頑張ってください。僕は前浜スイム、頑張って続けますから。

所で今荷役を終わり、日曜日の午後の一時こうしてブログを投稿しているのだが、あの義父の形見BOSEのCDプレーヤーからは、心地よいジャズの調べが流れている。今回の内地行きで妻から渡された買い物リストの中に、8枚のCDが含まれていた。いずれもブルーノートレーベルのジャズのCD。はっきり言って全くと言っていいほど、ジャズの事は分からない僕、渋谷のHMVのジャズコーナーの店員にそのリストを渡し、これくださいとお願いした。見栄を張らずまる投げして正解だったと思う。店員ですらそのCDを探すのに相当な時間が掛かった。そして1枚は在庫が無く、取り寄せになるとの事。取り寄せは丁重にお断りした、小笠原から取りに来るのは、あまりにも非現実的だからネ。

その後何軒かCDショップを訪れたが、何故かその1枚はどこも在庫が無かった。チャーリーパーカーのやつなんだけど、これは又何時の日かのお楽しみと言う事で。

そんな訳で最近の我家のBGMは、当然の如くジャズ、ジャズ、ジャズ。僕も分からないなりに、とても気に入っている。何となく落ち着くんだよネ。考えてみれば、妻と出会ったのもジャズがBGMで流れる渋谷のBAR。まだ4時だけどなんだか一杯やりたい気分だ。

写真は昨日山歩きの帰路、夜明道路の途中で撮った一枚。抜けるような青空だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿