小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

一年ぶり

2017-11-12 06:16:25 | Weblog
今便のオガマルは、この時期にしては珍しく500名オーバーの乗船客。と言うのも、その内の200名以上が高校の修学旅行のお客さん。

街は若い学生さん達であふれ、とても賑やかだ。今便のオガマルお天気にもまずまず恵まれ、高校生の皆さんにとっては、きっと思い出深い修学旅行になる事だろう。

実はこのオガマルで娘が島へ帰って来た。お仕事での帰島、しかも一便と言う事で滞在期間中は忙しく飛び回り中々ゆっくり話す時間も無かったのだが、昨夜は息子も交え一年ぶりに我が家でディナー。

そんな昨日、「お姉様に島魚食わせてやろうぜ」と言う事で、日帰りの仕事で母島へ向かった娘を見送った後、岸壁で息子と釣り。

所が釣りの準備を始めていると、工事関係と思われる方が

「この岸壁の下ダイバーが潜ってこれから作業します。まあ釣りはしてもいいんですが、魚いないと思いますよ」

だって!

テンションは一気に下がってしまったが、気を取り直しての釣行。息子はムロ狙いのサビキ釣り、そしてムロが釣れれば生餌で大物狙い。僕は相変わらずのオキアミの餌釣りで大本命は勿論シマアジ。

工事関係の方の忠告に反し、小潮にもかかわらず浮は結構沈み思いのほか楽しい釣り。生餌の大物は不発、そしてシマアジもお出ましにならなかったが、娘に島魚を味合わせてやれるだけの釣果は十分に上がった。

そして夜は、楽しいディナー。



昨日の釣果、一番上のデカムロは、久し振りのビックサイズ





釣れたてムロのポキと楽しい一時












また帰っておいで、次はシマアジ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-11-14 15:51:07
久しぶりの再会、仕事のためゆっくりできないのは寂しいですね。美味しい島魚が釣れてよかったです。
昨日から我が家はにぎやかです。楽しい分いなくなると寂しさがいっそう強くなるのが毎年の悩みですw
いつもお気遣いほんとにありがとうございます。
ありがたく御馳走になりました。

こちらの朝晩の冷えにふたりが体調崩さぬよう願っています。あと少し楽しい時間を過ごさせていただきます。
返信する

コメントを投稿