小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

6年後の乾杯

2019-08-15 08:07:08 | Weblog
心配された13日(火)竹芝出港予定のオガマルの運行、台風10号の影響の中、出港日を一日延期、竹芝14日(水)出港、父島15日(木)着発への変更となった。海況の悪い中、小笠原海運としてもぎりぎりの選択だったのだろう。

それにしてもまだまだ大時化の状況の中「本当にやってこれるの」と言うのが僕の正直な感想だったのだが、たった今流れた防災小笠原の島内放送は、約2時間遅れ、12時50分の入港予定を告げていた。

良く2時間遅れで頑張ってくれた、流石オガマル。

しかし今内地は台風10号の猛威の真っただ中、大きな影響が出ないことを願うばかりだ。

所で、この大荒れの天気の中、我が家にとってはとても懐かしいお知り合いが来島している。8年前に小学校の先生として赴任したお二人、その後結婚され今回は最愛の娘さんを連れ三人での「お帰りなさい」

6年前、僕の還暦を祝う会を二人で企画、何人かの親しい先生方と三次会までの楽しい時間を過ごさせていただいた。お二人でお見えになり、我が家で楽しい夕食の一時を過ごしたことも有った。

今回は娘さんを連れて三人で我が家でのディナー、本当にうれしい再会、そして時の流れをあらためて実感。

元々7日(水)着発の船で来て、17日(土)の船で戻ると言う余裕あるスケジュールでの来島のため、オガマルの欠航は問題なし(17日の船が18日父島着発に変更になったため、宿泊が一日延びはしたが)、しかし入港した日から前回のブログでも触れたが、グレーな日々が続いていて本当にお気の毒。

やっと父島のお天気は回復傾向、残りの滞在期間、ボニンブルーの島を是非娘さんと三人で楽しんでください。



娘さんと三人で、イラッシャーイ!





僕の還暦祝いに、皆さんが寄せ書きしてくれたワイン、オープンするならこの時しかない





とても美味でした、寄せ書きの皆さんご馳走様


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2019-08-16 14:40:24
やっと島は晴れマークになりましたね。
お盆でたくさんのお客さんが来る時期なのに
こんなに遅い台風になるなんて・・・
天気次第で島の印象は全然変わってしまいますね。
特に船は台風だと2度と乗りたくないと思ってしまう人もたくさんいると思います。
こちらは昨日の夜中から強風が続いています。
雨は降っていませんが。
昔は台風は内地では秋ごろでしたよね?
近年は夏に来るようになるしゲリラ豪雨、スコールみたいなものは降るし、だんだん亜熱帯化してるのでしょうか?地球の不安要素がいっぱいです。

夏祭りは延期になったそうですが、今年も盛り上がるといいですね。春巻完売できるといいですね。
返信する

コメントを投稿