小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

久々のジニー

2015-05-04 07:05:52 | Weblog
GW真っ只中の昨日、僕は完全OFFの一日。そしてGWの父島にしては珍しく?前日のネットでは好天の予報。風も弱く波高も1.5㍍、そして大潮。

以前から計画していたサップでのジニービーチ、是非トライと決め早朝から持参の弁当作りに励んでいると、突然防災小笠原の津波注意報を伝える村内放送。朝の4時頃、我が家は早起きなのでいつも始動している時間だが、熟睡中をたたき起こされた村民も少なからずいたはずだ。

如何に好天でも津波はまずいでしょ、と思案しつつ、それでもお弁当を作っていると、やがて津波警報解除の放送。やれやれ人騒がせな・・・

と言うわけでやや出端をくじかれかけたが、防水バックに弁当、i-Pod、カメラetcを詰め込み扇浦へ。

出艇は6時30分。先ほどもふれたが昨日は大潮、午前11時半が下げ止まり。午前中の下げ潮に乗りジニービーチ目指して南下。ジニーでランチをして、午後の上げ潮に乗って北上し扇浦へという作戦である。

結論から言うと、昨日はサップでジニーを目指すにはこれ以上は望めないと言うほどのグッドコンディション。本当に海は穏やか、かすかに肌に感じるほどの微風、快晴、そして大潮の流れに乗りパドルもスイスイ。

扇浦を出て1時間10分、7時40分には足跡一つ無いジニーの白砂の上に到着していた。(前夜亀の上陸を伝える独特のキャタピラのような足跡は残っていたが)

島に移りすんできた頃、陸路、妻とよく訪れていたジニーだが、陸からのアクセスが閉ざされてからは遠のいていた。4~5年前妻とカヤックで来たのが最後だろう。

久しぶりのジニー、白砂にコバルトブルーの海、青い空、そして僕一人、完璧!!

相変わらず日陰が無く、日が高くなってくると強い日差しは半端ではないが、i-Podしながら数年ぶりのジニーを満喫。

やがて9時を回る頃から、観光船が南島との瀬戸を行きかうようになり、GW真っ只中だと言うことを思い出させてくれた。

11時過ぎ早めのランチを終える頃、知り合いのカヤックガイドさんがお客さんを連れ到着。このお客さん達、昨日のカヤックツアー選択は大正解、そして本当にラッキーな人たちだと思う。こんなベストコンディションのジニービーチにめぐり合えたのだから。

12時過ぎ、カヤックツアーの皆さんに送られてジニーを出発。途中、沖に見えたピンクの観光船の前にはザトウの姿。そろそろ鯨もシーズンオフの時期に差し掛かるが、これまたラッキー。

帰りも予定通り上げ潮に乗り、のんびりパドリング。1時間20分ほどで扇浦へ無事到着。

イヤー、本当にすべてに恵まれたジニービーチサップツアーでありました。

ただし、いつもこうだと思ったら大間違い。自然には敬意を払わないとネ!


そんな昨日のジニー


















そしてカヤックツアーのお客さん


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-05-05 14:40:50
サップでジニー!お天気に恵まれ最高でしたね。
島はお天気しだいで天国と地獄ですものね。

それにしても海の青さはまた格別にきれいですね。
まるで無人島にいるようですね。
サップで往復2時間半の体力は相変わらず尊敬いたします。
カヤックとサップはどちらが早いのでしょうね?
いずれにしても無事にひとりのジニーツアー満喫されて良かったです。

こちらは上野動物園に久しぶりに行って来ましたが
動物より人を見に行ったみたいで疲れました。
自然に癒されたいです。
返信する

コメントを投稿