小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

空襲警報

2018-06-02 06:13:02 | Weblog
しばらくブログ投稿をさぼっている間に、気が付けば早くも6月。

前回の投稿から特に変わったことも無く、しいて言えば週末のお天気があまり芳しくないサイクル。僕にとっては最悪のバイオリズムだ。

今朝チェックしたネットの予報では、週初めの週間予報よりはやや上向き、今週末のお天気、かろうじて傘マークは消えたようである。

この時期本州と小笠原諸島の間にある前線が上がるか下がるかで、微妙にここ父島のお天気に影響する様で、予報も難しいのだろう。テレビの天気予報では来週あたり前線が北上しひょっとすると関東地方も梅雨入り?との事だが、そうなると父島は安定した晴天の日々、はたしてどうだろうか。

以前のブログで今年は空梅雨?なんて投稿をした記憶があるが、その後雨の日もそこそこあり、昨日宅配された「村民だより」によれば5/25現在の父島のダム貯水率は95.7%との事、どうやら水不足は大丈夫そうだ。

所で、今年はハネアリの発生がここ数年では多いような気がする。昨夜もベランダの窓越しに様子を確認していた妻が「出てる、出てる!」見ると、街路灯に無数のハネアリが群がっている。

照明を落とし灯火管制、空襲警報発令である。

一週間ほど前、扇浦では大量発生したようで、山に住む知り合いは「あんなの何年ぶりかな、久し振りに運転中ワイパー使いましたよ」との事。

ハネアリシーズンはまだまだ続く。今年は空襲警報発令、多くなりそうだ。

さて趣味の釣り、先週はオガマル桟橋でオキアミの餌釣り。釣果は四目13匹。ブダイ6、オジサン5、ササヨ1、ギンダイ1。予想通りお持ち帰りは無しだったが、そこそこ浮は沈み、それはそれで楽しい釣りだった。

そして、お天気の良かった一昨日昨日と、昼休みは前浜スイム。入水時はややヒヤッとするが、泳ぎだせば水着一枚で問題なし、徐々に距離を伸ばしていきたい。


一昨日の前浜