小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

バックギャモン

2016-02-07 07:13:10 | Weblog
1月の半ば過ぎからドック入りしていたオガマル、綺麗にお色直しを終わり、3日の水曜日、二見桟橋に無事入港。島民の皆さんが首をなが~くして待ちわびていた食料品や郵便、宅急便等々の荷物を運んできてくれた。

毎年この時期の年中行事となった観のあるオガマルのドック入りだが、現在就航しているオガマルにとっては最後のドック入り、今年の7月には新造船が就航する予定だ。ドック明けのオガマルは、綺麗に塗装されており、外見的にはまだまだ行けるんじゃない、なんて気もするのだが、色んなところに長年の疲労が蓄積されているのだろう。

後半年、頑張って!

さて、このオガマルが我が家に届けてくれた荷物の中に、娘から妻への誕生日プレゼントがあった。


それがこの写真










ご存知の方もいらっしゃると思うが「バックギャモン」と言うボードゲーム。

妻が娘に誕生日プレゼントでおねだりしていたらしい。

さかのぼる事40年以上も前の話。学生時代、僕がバイトしていた南青山のとあるレストランバーに置いてあり、お客さんや従業員が気の向いた時にゲームを楽しんでいた。それが僕とバックギャモンの出会い。

仕事が始まる前や、休憩時間などにチョクチョク楽しんでいた。その後妻と結婚、確か原宿のキディーランドに置いてあるのを見つけ購入、我が家で妻や友人達と時には熱くなってダイスを振っていたものだ。

その後はお部屋のインテリア状態、そして幕張のマンションを引き払う時におそらく処分したのだろう。

確か今年に入っての事だったと思うのだが、妻が「ボケ防止にバックギャモン買わない!」突然の提案。部屋に置いていても、素敵なインテリアの一部にもなるし、何よりとても面白いゲーム「いいね~!」と僕も二つ返事。

さて、まずはゲームのやり方から思い出さねば。それくらいバックギャモンからは遠ざかってしまっている。まあ時間はあるし、あせる事はない。ボケ防止のために一歩一歩だ。